猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

草取り二日目 ^^

2012-08-08 | 
晴れ    風あり





身体をいたわりつつ仕事していますが、昨日今日とエアコンなしで過ごしています。 

風があり、気温も前に比べると1~2度低いような気がしますが

皆さまの所はいかがでしょうか? このままであって欲しいのですが~ m(゜- ゜ )カミサマ!



そんな訳で涼しいので、水やりついでに草取りを始めました。 まだまだ、さわり程度です。

長袖シャツに山ズボン、長靴に皮手袋(空気を通すのでいいですよ) そして網付き帽子

首はタオル(汗ふき兼用)と言うスタイルでやってます。見た目は宇宙人並み (´m`) 

ちょっと暑いので、風が通る所に椅子と蚊取り線香をセットして

中休みしたりします。 水やりと合わせて1時間半ですが、目標は3時間。 ^^ 




ユーバトリューム 白 もいい感じです。





小さなギボウシは、今からお花が咲きそうです。 横の大きな葉は別物。





いつも咲いているので、たまにUP





この花もズ~ッと咲いています。 藤空木。



そうそう アジアンタムや他のものを植え替えたくて




鉢を調達しに行きました。 使っていないものも出します。




これも~  気に入ったものは、なかなかないですね。

時間があれば、明日は植え替え作業です。



今日の(=´∇`=)にゃんは




寝ているライに、娘がシャワーの後のタオルをかけました。





気にせず寝ているので、ほっておきました。


ふと見ると




食べに来ています。 ずるずる引きずって~  全くやる気なしの、だらけ猫です。

飼い主にそっくり と、また言われました。 貴方にだけは言われたくない((( ̄へ ̄井) フンッ



なにはともあれ、明日も涼しいといいな~ 



にほんブログ村 にほんブログ村

いつも来ていただき嬉しいです。 ポチも(=´ー`)ノ ヨロシク (人-)謝謝



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらぁ∑(*゜ェ゜*) (guroriosa)
2012-08-08 21:56:22
また素敵な鉢ですね。
どこに行ったらこんなのに会えるの?
平田ナーセリー・・・とか??

こんな素敵な鉢と、ネコがくつろぐ姿が似合う庭だものね。
草取り 頑張ってね゜。*★ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。゜
返信する
Unknown (レマ)
2012-08-09 08:33:22
朝からひとりでPCの前で笑っているのも可笑しな光景ですが、
ネコちゃんってこんな漫画チックなペットなんですか?

ここのところ涼しいですよね。
庭仕事も今のうちですね。がんばってくださ~い^^
返信する
Unknown (あっぷるりん)
2012-08-09 10:19:26
こんにちは~

こちらでも2日ほど、猛暑の中にも、朝夕の涼しさを
感じ、べっととまとわりつくような暑さでななかったような気がします。

ユーバトリュームの白が何とも涼しげですね^^*
ギボウシの蕾も可愛い~ もうすぐ咲きますね
うちのギホウシは枯れかけに近い状態ですが
何とか夏を乗り越えて欲しいと思っています。

鉢がステキです^^*
返信する
頑張っているのねぇ~ (けい )
2012-08-09 11:15:40
さくらさんおはようございまーす

きっと今頃は お庭仕事頑張っているのでしょうね。
えらい!!
私は 教室やら 法事花等 頼まれものを片付けないと・・・やっと今 終わり お昼から配達に行ってきます。

したい事がなかなか出来ていないので 気になります。
さくらさん あまり綺麗にしないでねぇー
しーちャんもいつもきれいだし さくらさんもすごく綺麗だと 私は恥ずかしいよ~

それにしても おしゃれな鉢を沢山買ってきたのですね。
どんなお花が入るのでしょうね。楽しみだわぁ~

お疲れ出さないようにねぇ!!
返信する
Unknown (guroriosaさんへ)
2012-08-09 12:57:54
そんな遠くまでいきませんわ~  暑いし~ 車は特にね。

フラワーメッセは、古いものが埋もれているから、たまに行きます。
オーナーのセンスもいいよ。 それがいい店の条件ですね。
でも、店員さんは気が利きません。
中が蜘蛛の巣やほこりがあるのに、そのまま新聞紙に包みます。
自分で掃除して、積みました。 あっ すみませんと言われまましたよ。 許すわ~ ^^
車の中に虫は入れたくないよね。

全然素敵ではないよ~ もう少し待っててね。
頑張るよ。 d(@^∇゜)/ファイトッ♪
返信する
Unknown (レマさんへ)
2012-08-09 13:05:07
そうなんですよ~ 個性もそれぞれです。
動物がいると、一味も二味も違います。
手間もかかりますが・・・ ^^
慕われると嬉しいものです。 
貴女だけがたよりなの~ なんて感じで、おだてられてるのと一緒かしら ( ̄へ ̄|||) ウーム

ほんとに、今日も涼しいです ラッキー  
返信する
お疲れ様です! (しーちゃん)
2012-08-09 13:25:23
さくらさん 頑張っていますね。
家の中は 気温、室温ともに低めなので過ごしやすいけど
外の日差しはやっぱりキツイです。
今日も日中は 家の中でだらけていますよ

ユーバトリューム・・・やっぱり白花 爽やかで好きだわ
鉢はいつもまとめ買いですか?
私は ポツリ ポツリ・・・性格が出ますね
どんなお花が植わるのか 楽しみです。

ビオラの種・・・以前は8月の終わりでしたけど
最近は暑いので だんだん遅くなって
9月の一週が過ぎた頃かしら・・・。
ここ数年は 7日前後ですね。

それまでは 冷蔵庫の野菜ボックスに保管しています。

猫ちゃんらしい仕草・・・ほのぼの
返信する
こんにちは~ (あっぷるりんさんへ)
2012-08-09 13:32:32
今日もありがたい事に涼しいですよ。
昼食済ませて、ひと休み中です。

お花はUPしないと見せられないほど、草と共演しています。
少しでも咲いていてくれるのが嬉しいです。

少し前の記事で、分からないと言われていた、葉ですが、段菊かな~
違うかもしれません。
今は同じ様な葉が多いから ^^

うちも直射ギボウシは、葉が黄色くなって枯れていますが
水をあげておくと
多分、大丈夫だと思います。

元気で夏を乗り切りましょうね。


返信する
Unknown (けいさんへ)
2012-08-09 13:38:12
忙しいですね。  自愛してね~

しーちゃんはそうだけれど、私の庭は当分綺麗ではないですよ。
始めたばかりで、挫折も考えられるし~ ^^

アジアンタムを植え替えるのよ。
うまくいったら、あげるよ。 車の旅行だとOKだけどね ^^
返信する
頑張ってないよ。 (しーちゃんへ)
2012-08-09 13:50:07
適当にやってます ^^
こちらは陽が射さないのよ。 ずっと曇りなの。
後は雨が欲しいですが、贅沢かな~
あの暑い日々はきつかったね。

さっき、冷蔵庫に種を入れました。 thank you
私は倉庫にほったらかしだけど、発芽率が悪いかもね。
整理しましょう。

娘さんと(=´∇`=)にゃん帰って来るんでしょう?
返信する

コメントを投稿