猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

上手くいかない事ばかり

2019-05-03 | 
          晴れ     PM2.5数値   26


昨日に引き続き 良いお天気です

今日はぱぴちゃんのお宅へ遊びに行って 近場の山にでも

登ろうなどと思っていましたが 行きたい山はイベント開催中で

人出が凄いらしく断念 (^-^;  でも昔登ったすぐ近くの

小さな山へでもと 一応出かけたのですが 道が分からず

すごすご戻って来ました。 


なんでも下調べは必要です。 ネットで調べると 

沢山の踏み後や路が分かれていて 分かりにくいらしい。

次にでも頑張ろうと思いました。


今日はあれこれうまく事が運ばず 帰ってくると

息子が居なくて 私は玄関ドアのカギを置いて行ってたので

はしごで二階へ行こうと準備するつもりでいたけれど 

その前に なんとなく各部屋をチェックしてみると 

昨日から別の部屋の窓を開けっぱなしにいていたのに気づき

(´▽`) ホッ  怪我の功名ではないけれど 

中に入れて助かりましたが  一時はかなり慌てました。



その後は猫と一緒に 水切れしている花たちの水やり

写真を撮ったり と落ち着く暇もない。




今日は暑かったらしく 薔薇はかなり開きました




ここはまだ今から。。。




大きな薔薇は頭が重くて大変そう (;^_^A

スクワイヤーは深紅の大輪 ER




水切れで 痛んだ花は摘み取りましたが

この位ならと残しました  

この時期の鉢は朝の水やりが欠かせないです




マチルダも7割がた開花




鮮やかでしょう?

悲しい逝き方で去った方の薔薇なので




春ごとに彼女を偲んでいます




マンテマが咲き始めました

今年はものすごい勢いで 野原に持って行けば増えるかも知れない

いつの間にか私たちの土地から姿を消した草花の一つ




ホタルブクロはうちでは雑草扱い

増えて増えて ドクダミとどちらが強いだろう

春はドクダミも遠慮しているし。。 地下では活発だけれど。。




チビさんが甘えたくて 私が膝を折ると足をかけてきます

甘える事が出来る猫になりました  3年かかったね~ チビさん




白いアザミも開花

黄色はあまり咲かなかった  


先ほど画像をパソコンで見ていたら 薔薇の横の青虫を見つけ

急いで懐中電灯をつけて退治に行きました まだ居ました (^-^;


ぱぴちゃんの猫 蘭ちゃんやランチの中華料理をたくさんスマホで

撮ったけれど なぜかパソコンに取り込めない

格安スマホに替えてから 分からない事も出てきました

一つ一つクリアを目指して 覚えないといけません

おばさんは辛いです (´;ω;`)ウゥゥ


蘭ちゃんはスマホのアルバムには可愛く撮れているのに残念。。


明日は庭の手入れなどを頑張り 友人の買い物にお付き合いです


では またお出で下さいね



人気ブログランキング

にほんブログ村 
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へにほんブログ村 
応援もどうぞよろしくお願い申し上げます     

 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チコ)
2019-05-03 23:38:39
薔薇が綺麗に咲き始めましたね♪ 
さくらさんのブログを拝見するようになってからバラ園を見てみたいと思うようになりました。

同じ体操教室の生徒さんで、バラ園のお誘いを頂きましたが去年は行く予定の前に雨が続き見せられないと…秋薔薇も出来が悪いと言う事で、やっと来週あたりに行く予定です! 雨にならないように!  初めての事ですが楽しみです!

チビちゃん甘えられるようになかったんですね(=^ェ^=)
今日のショットは可愛い🖤
返信する
Unknown (チョコミント)
2019-05-04 07:09:04
皿倉山はイベント開催中の時は混みますねー

>昨日から別の部屋の窓を開けっぱなしにいていたのに気づき
わっ! 不用心ですねー 
でも、中に入れて良かったのかも(^_^.)

バラは美しが、自分は育てるのは苦手なので
見せて頂いてありがたいですよ

>増えて増えて ドクダミとどちらが強いだろう
えぇー そんなにも強いんですか!
うちのホタルブクロは何年も殖えないままの
現状維持といった感じなんですよ
(岩地のような場所だからかな?)

>なぜかパソコンに取り込めない
なんでだろう??
返信する
Unknown (猫じゃらし)
2019-05-04 09:48:25
こんにちは
さくらさーん、お庭がすっかり見頃ですね♪
薔薇が素敵な色で。。。
我が家はまだまだ蕾が固いです
ホタルブクロ、増えますよねえ
出てきてほしくないところにまで出てきますね(笑)

チビさん、首輪の鈴であんなにさくらさんを心配させたなんて、夢のようです(^_^)
黒目が大きくて美人さんね♪
返信する
Unknown (チコちゃんへ)
2019-05-05 20:49:53
いつもコメントありがとう
励みになるのよ ^^

薔薇園へ行くのね  庭と違って薔薇だらけだから
雰囲気は違うかも知れない
なんとかガーデン なんてのが良いかもしれないけれど ある?
とにかく 楽しんできてね

そうなんです  最近はちょっと一休みしていると
何処からともなく飛んできて膝にちょこんと乗ります ^^
降りて~ って時もあるのよ
何時間でもまったりしていそうなの ^^
進歩したよね  昔を思い出しました。
返信する
Unknown (チョコミントさんへ)
2019-05-05 20:56:44
昨日は頑張ったんですけど 山には見放されたみたいです
また行きます  明日は早朝登山だし。。 ^^

ほんとに不用心 たまに風通しで開けていたら
忘れていたんです  でも入れて良かった
今更ベランダまで登って 足をかけて怖い思いをしなくて済みました

そうなんです ホタルブクロはすごく強いですよ
油断してると種を飛ばして鉢からも出てきます
困ったものです
肥料がなくても平気みたい (;^_^A

そうなんです  今までは難なくブログUpできていたのに。。。
設定みたいなのが有るのでしょうか。。
返信する
Unknown (猫じゃらしさんへ)
2019-05-05 21:01:38
こんばんは~ ^^

見頃ではあるけれど どうしても散らかるし
掃除をしないから
あんまり~ (;'∀')  
人が来たらシャカリキにするけど いつもボヤ~ッとしています

まだ堅い蕾の時も ドキドキで楽しいでしょう? ^^
ホタルブクロ強いよね 日陰が好きだし。。

>チビさん、首輪の鈴であんなにさくらさんを心配させたなんて、夢のようです(^_^)
黒目が大きくて美人さんね♪
ね~っ 懐かしい昔になりました
首輪したくなった ^^
そうね~  顔立ちは身びいきで いい顔だと思う ^^
返信する

コメントを投稿