猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

エミールガレのガラス 2 繊細な美の世界

2011-10-17 | 旅行
今日は少々肌寒い日でしたね。 色々な雑事に追われてはいますが、
お昼過ぎから、貯まっていた球根を植え、種まきをしました。ちょっと(´▽`) ホッ
春を思い浮かべながら、少しづつ庭仕事をしていこうと思っています。

庭の様子は次にまわし、本日は少し前のつづき、エミールガレのガラス作品を、御約束通りUP致します。
北澤美術館、新館の展示品ですが、数が多くどれも素晴らしいので、2回に分ける事にします。

カメラの丸い影が時々入りますが、我慢して下さいね。



見とれますね。 小さな作品です。









何の花だったのか、・・・忘れました。色があまりに美しく・・・



星が光っています。






用途は何だったか・・・






タイツリ草が咲いています。



香水の瓶



そして、何度もTVで紹介された作品



どちらが表か、裏か?




個人の好みですから、あまり興味の無い方もおられるかも・・・でも、
私は、見ていてクラクラするほどでした。 

今の技術では造れないものが、多いそうです。
薩摩切子もそうですね。 昔の人、その技術 ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

残りの作品群も、その内UPさせて下さいね。


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村
応援のクリックを、頂けると嬉しいです。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブレスレット。。 (田中園)
2011-10-17 23:05:20
バングル。。重そー!(=゜ω゜)ノ
返信する
やっぱり素敵("▽"*) (Blume)
2011-10-17 23:50:22
こんばんは~♪

やっぱり素敵ですね・・・写真だけでも、こんなにキレイなので実物はさぞかし・・・

実は・・・この8月に日本橋三越でガレ展があったので、妻と見に行きたいね・・・などど話をしていたのですが、結局行けず・・・
今更ながら、行けばよかったと後悔です・・・
返信する
優しい色使いで (ほっとひと息)
2011-10-18 00:02:17
ステキですね
どの作品を見てもウットリです
実物が見たくなります。
まだ続きがあるのですね! 楽しみに待っています
返信する
目を見張るばかりです・・・ (むつごろう)
2011-10-18 16:17:35
エミールガレのガラス製品、全部、目を見張るばかりです・・・

「よくぞ 創ったり」ですね。

一等 最初の、女性の姿象には、\(◎o◎)/!させられました。
どのようにすれば、この様なものが出来るのでしょうか 

ホント、隅々まで、繊細で、素晴らしい色合い、
ちょっと、言葉では、表現は出来ません。
黙って、観る事にします  



返信する
また、字の間違い・・・ (むつご・・・)
2011-10-18 17:02:20
>女性の姿象<  
  >女性の姿像<でした・・・
         
返信する
ブレスのこと (田中園さんへ)
2011-10-18 21:02:00
バングルと言うのですね。
無知な私は知りませんでした。(* v v)。 ハズカシ
やはり、これは腕輪? 実は用途がよく分からなかったんですよ。
返信する
大丈夫です。 (Blumeさんへ)
2011-10-18 21:07:06
お若いのですから、しかも首都圏にお住まいなら
これから、いくらでも機会がありますよ。
美術館や音楽ホール他、文化施設が多い。
東京の良さですね。
大いに活用して下さいね。
返信する
また (ほっと様へ)
2011-10-18 21:10:39
しばらくしたら、UPしますね。
見ていたら、また行きたくなります。
もっと、しっかり見ておけばよかったとか…。
池の坊のお花も良かったでしょう?
年々自由花が独創的に、なっていくような気がするんですよ。
返信する
わかって、いただけて (むつごろうさんへ)
2011-10-18 21:13:53
嬉しいです。
女性像等の作品が、まだたくさん会ったのですが
先を急いでいたせいか、あまり撮っていませんでした。
すご~く残念です。

また行きた~い。
返信する

コメントを投稿