猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

ナチュラルで清潔な庭を目指して

2013-06-23 | 
 雨    PM 2.5 数値   16





今日はライに起こされ、AM 5時台に起床  外は~ 小雨っぽい  あらま~

それじゃ今日はやめますか(庭仕事) と、新聞をじっくり読み、日曜なのでパズル欄をやっつけました  

毎○新聞のクロスワードは、わりに大変です  物足りないので数独(ナンプレ)の番外を2つ ^^


朝食を食べて、それでもまだ朝の8時半  PCを見たり、面白そうな番組を録画したり…時間がたくさん

こんな時にカメラの勉強とか、書をするとか、あるのにね~


ソファでゴロゴロしていると、娘が起きてきました ついで、息子も~



そうだ ガレージで鉢の植え替えをしましょう  思い立つとやる気が出てきました




昨日、花壇を整理したので足元はすっきりしていて、ナチュラル感たっぷり  こんな感じが大好き






ここらはもう少し刈り込みたい  大ギボウシに花芽が出てきています 見える?






あちこちにギボウシの花






エキナセア  去年買ったんですよ





山百合の蕾が日に日に大きくなります  日本の在来種なのですごく強い ここにはイノシシはいません

イノシシはユリ根を食べるから 九重では隠し気味に植えています

花があまりないので、この存在感は小さな庭では目立ちます  

山百合はナチュラルな庭によく合います 大きな花が楽しみです 香りも素晴らしいのよ






柏葉紫陽花はバッサリ切りました  もう少し切ろうかしら





ガレージの壁には


まだクレマチスが咲いていますが、そろそろ剪定の時期です





一つだけ ^^



小雨がそぼ降る中 ここで6鉢ほど植え替え、掃除をしました  あれこれやっていると4時間近くたちました


疲れましたが、気分はいいですね~  明日も雨だそうです  困ったことですが、田んぼにも、夏越しにも

水は必要ですから、仕方ないですね  小雨だったらまた何か出来るでしょう


清潔でナチュラルな庭を目指します ファイト~  (*^-^*)


そうそう 母の病院へ行ったり、ナーセリーを覗いたりしてもいいかな ^^  お花が少ないから少し欲しいし~  





ライさんは寝ています  顔を包んだ、この白い足が可愛くて (親ばかですね)





笑っているみたいです


今日は喧嘩は無しでした  昨日の野良ちゃん もう来ないでねって感じです




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村

前向きに取り組むと、庭仕事は一段と楽しいですね 施工などが出来る方は、なおさらでしょう

うっとうしい梅雨も除湿器やエアコンのおかげで快適ですが、電力はなるべく使わないようにしています

原発はいらない派なので、おさえて 押さえて頑張ります  明日も来てくださいね  感謝 <(_ _)>



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ro-gaden)
2013-06-23 23:58:24
植え替えもしたかったけど、できなかったー。
ひとつやると、次に取り掛かりやすいのに、
目前の細々に追われました^^;

山百合楽しみにしています^^。

そうそう、クレマチス!
剪定どうやるんでしたっけ。
テッセン系はバシバシ切っても良いんですよね?

ニーム、やっぱり虫に効きますか?
虫の数が凄くて、捕殺も恐ろしくなってきたので;;
虫除けマスターになりたいな^^;

ライ君、ほんとー笑ってるみたい^^
ガツガツ食べてる時と寝てるときが何とも
可愛いですよねー。
返信する
お早うございます! (しーちゃん)
2013-06-24 05:46:09
いろいろ 頑張ってみえますね。
お疲れさまでした。

本当に この時期は しなければいけないこと
限りなくありますね。

刈りこみ・・・草取り・・・花がらつみ・・・
なかなか 追いつきませんが
作業のあとの 爽快さと達成感が良いですよね。

今朝は こちらも雨が降っています。
午後には上がってくれると嬉しいのですが・・・。

では今日も よい一日でありますように・・・。
返信する
今日も (ほっとひと息)
2013-06-24 10:29:25
ハッキリしない天気ですね。

庭仕事 頑張っていますね。
外仕事が苦手な私は換気扇の掃除に頑張ってみました。
(頑張るってほどでもないですね・・・)

最近は母の所に日参しています。
返信する
虫ね~ (ro-gardenさんへ)
2013-06-24 21:21:24
頭痛いですね
うちは地植えしているものをの根を、ダンゴムシやナメクジが食べて
だめにしています。 鉢を逆さまにしたりして
ある程度集めてから、踏んで殺してます
ナメクジが嫌いな粉をまいたり、大変。
甲虫は強いからもっと大変 薬剤が嫌なら、ある程度我慢して
出来ることをするしかないよね
土力を上げたり、唐辛子エキスを散布したり
補殺したり、頑張るしかないけれど
コガネムシはが来るような美味しいものは
植えない事にしています
薔薇以外は ^^

野菜があるから、強い薬剤はいやね。
工夫でしのぎましょうね。
返信する
Unknown (しーちゃんへ)
2013-06-24 21:24:51
そうね~ しーちゃんは、花がら摘みがありますね
私は、花がないからそれは、大したことじゃないけど
虫や病気対策が大変ですね
清潔にするのが一番いいみたいです

明日も、良い一日になりますように
返信する
日参ですか? (ほっと様へ)
2013-06-24 21:28:21
今はどこにおられるのでしょう?
大変ですね 私は週一くらいです。
他の兄弟が行ってくれるから、助かります

庭仕事の担当はご主人かしら?
やると面白いんですよ
今は、蚊が嫌ですが、達成感がとても爽やかですよ。
返信する

コメントを投稿