猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

10月の草原と花で、一息つきましょう

2014-10-14 | 山野草など
        晴れ     PM2.5数値   13



吹き荒れた台風の後の今日  家の周りは吹き溜まった落ち葉や、飛んできたお隣の倉庫の波板 ^^ 

秋明菊は無残な姿になり、ちょっとショック  塀を登っていた蔦は所々はがれてブラ~ン 💦

でもまあ その程度で終わりまして、ホッとしています


パピちゃんが来るので、水やりやアプローチの木の葉を掃く程度にして

母の病院へ行ったり、昼食を食べたり 二人で夕食の準備をしたりしながら、色々おしゃべりをしました

心につかえたりしている事なども、なんとなく軽くなります

妹の存在はありがたいものです  私も彼女の役に立てているでしょうか。。。




今日は台風の後の汚い庭は置いておいて、先日の九重行の続き  

草原の様子やまだ美しいヒゴタイや、他の草花をUPしたいと思います





遠くに湯煙の見える大きな湿原の中






木道を歩くと






小さな花が見えます  これは白とびして残念ですが、白髭草






アケボノ草もまだ少しですが、咲いていました   こちらはピンボケ 💦  すみません



でも何と言っても素敵なのは




ヒゴタイです   葉は黄色くなっているのに丸い花は青くて。。。






息の長い花 ススキに負けない背の高さ  草原にとても似合っています






可愛いでしょう ^^


少し長くなりますが、もう少し見てください


九重高原の10月の主役は 何と言ってもススキです









涌蓋山を臨みます





ススキの波





山肌





途中で車を止めて ススキの中や林に入ります





梅鉢草とか





こごめ草などが咲いています  センブリはまだのようでした






栗拾いも出来ます  人が来ないところに行けばそこは穴場

たくさん拾えます (*´ω`)


こうして遊びつつ半日を過ごし、山小屋へ寄って、ミー子さん一家とお別れして帰りました

ミー子さん一家の様子は 次の機会にUpしましょうね 子猫たちが可愛いですよ



今日はライさんです  ^^




袋の中にあるひもで、娘と遊んでいますが





飽きると出てきます





娘にあれこれ言われていますが、幸せそう





うん ♪  ねえちゃん大好きだもん


お勤め帰りの娘の、癒しの時間らしいです  ライさんもご機嫌
 


さあ~   明日からまたコツコツと庭仕事&家事  汚くなったので、窓ふきもしたいです


長々と見ていただいて、ありがとうございました 



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村    

明日もおいで下さいね    応援もどうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>  

  

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはー^^! (ro-gaden)
2014-10-14 23:43:42
おひさしぶりー^^!

まあなんと・・絶景!
木の路も湿原ならではですね。
自然の中でも邪魔せずより風情の楽しめる景色に
うっとりします。
こんなの見た事ないです。
ヒゴダイ、見ごたえありますね。

台風が思ったより大人しく私の地域を過ぎましたが、
和歌山や淡路では道路が水に沈んだらしい。
道路が沈むって・・怖いですね。

私ねー、ルームランナーで毎日20分歩いてるんです。
足が細くなったんですよー。
ピチピチで破けそうだったブーツが入るの^^♪
続けなきゃ、と思ってます。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-10-15 08:54:02
ススキの草原素敵ですね
その中に咲くお花も可愛いですね。
ヒゴタイは長く咲くのですね、秋に咲いている様子は見たことがありませんでした
瑠璃色が一層鮮やかに見えて美しいです。

昨日球根をお送りしました
夏に掘り上げたのと昨日掘って葉が出かけて来たのが混じっています
丈夫なので、少々の日陰でもあまり乾燥しすぎない場所なら地植えで手間なしで育ちます。
今年のお花が見られなくてごめんなさいね
返信する
Unknown (ミュー)
2014-10-15 08:54:59
上のコメントに名前入れるの忘れました^^
返信する
Unknown (レマ)
2014-10-15 18:08:39
尾瀬と箱根の仙石原を合わせたようで
素晴らしい光景ですね。
さくらさんはいつもこんな素敵な場所に行けてほんとに恵まれていますね。
ヒゴタイ? この国にこんなセンスのいいものが自生しているなんて知りませんでした。目からウロコ!

ライくんはさくらさんに向けるにらみ眼と別人(猫)のよう。(笑
ほんとに優しい顏してるね。
返信する
おはよう~ (ro-gardenさんへ)
2014-10-16 09:19:14
しばらく音沙汰なしの間に、色々やっているのね
20分も歩くって、根気が要りますね
偉いな~  見習わないといけないね

私も面倒がらずに、歩くことや動くことを心がけています
車も離れた駐車場に置いているのよ
でも、まだまだ足りません

九重はいつ行ってもいい処です
いつかは来てほしい
待ってますよ
返信する
お気遣い (ミューさんへ)
2014-10-16 09:24:10
本当にありがとうございました
とどくのを楽しみに待ちます
結構水揚げも良いとわかり、お花に活けることも
出来て、素敵なんですよ

いつも美しい写真拝見しています
一生 デジタルカメラは使いこなせない気がしますが
それなりに楽しく撮っています

珍しいものはないのですが、欲しいものがあれば
種や球根は山のものでも、入手可能ですので
お知らせくださいね



返信する
Unknown (レマさんへ)
2014-10-16 09:29:57
台風後でお仕事、頑張っているのでしょう?
レマさんはきちんきちんと頑張れる人だから。。。
見習っていこうといつも思っています

ヒゴタイはところによって色が微妙に違っていて
ここのは鮮やかな紫です
枯葉色の野原に似合いますね
ここの種を今度採りに行こうと思っています
いる? ^^

猫って結構表情ありますね
こうして写真を撮るようになって、分かったんですよ
返信する

コメントを投稿