猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

今年のクレマチスと世話好きの猫

2020-06-03 | 猫たち
              曇り


今日も曇り空 (´・ω・)  なんだかパッとしない御天気が続いています。

昨日は朝からだるくて 運動した後は何もせず完全休養日にしました。

たまにはいいよね ^^  ブログUpも止めました。


さて 本日はひと月ぶりに隠れ家マンションへ 

お掃除と観葉植物水やりに行って ぱぴちゃんとランチしました。

おうどん屋さんで親子丼などを食べましたが 外食も3か月ぶりかしら。。


帰りには コロナ自粛で会わなかった3ヶ月の間に

ぱぴちゃんが私の為に あれこれ貯めてくれたものを袋に詰めていて

手渡してくれました。 (*^^)v  ありがとう~




帰ってから水やり ^^   これはペルルダジュール


今年のクレマチスは 早咲きのものは良かったのですが




遅咲きのものは残念な結果になりました。

どれもうどんこ病に侵され 薬剤が間に合わず。。。




早咲きのものはまあまあ元気です。




パーゴラ下のクレマも花数は少ないけれど咲いています エーティカ




つぼ型は 妙福 へんな名前ですが。。 


昨日やその前の画像をUpしておきます。



レマンもこれで終わり




メドウスィートか京鹿の子か分からない 似てますね~




白色や薄いピンクもあるのですが




圧倒的に紫が多い宿根リナリア




チビさんが居ました  ちょっと怖い顔になったね

怒ってないのよね  気になったところを見てる




切り詰めたオステオスペルマム 少しだと青い蕊がカワ(・∀・)イイ!!




去年の冬から咲いているブラキカム  ビオラが終わって取ると

また更に勢いづいて 咲き始めました。  

見直しました 息が長い花です。



庭は昨日も今日も水やりしただけでしたが 明日は少し仕事が出来そうです

久しぶりにお出かけして 自分の隠れ家でゆっくりして

ぱぴちゃんとお喋りして 食べて気分転換が出来ました。

なんだか気持ちが軽くなりいい気分です


ぱぴちゃんのくれた袋は福袋のようでした。(ユニクロの紙袋だけど)

中身は ^^  Tシャツ2枚 (お洒落なものとカジュアルな物)

パジャマ(冬用だった。。もっと早くあげるはずがコロナで。。って ^^)

エタノール1本 お洗濯のシャボンやガーデニングの肥料(試供品)

小豆島のオリーブオイルのコンフィ 猫の餌やおもちゃ 

それにお取り寄せの新茶 ♡  などなど 

帰って開けて 愉しかった。 


彼女は昔 私と一緒に買ったミニ薔薇やシクラメンを上手に育てていて

まだまだとってもきれいにベランダで咲いていました ♡

好きこそものの上手慣れって言いますが 本当にそうなんですね。

でも私は好きでも なぜか下手ですが。。 💦



では昨日のカンナ・ツキを見て下さいね



二匹の尻尾の比較 ^^ 分かりやすい

カンナのは長~い (よく自分の尻尾で遊んでいます) 

ツキは先がゴニョゴニョの鍵しっぱ




カンナが寝ているのに




ツキがお世話をし始めました




押さえて耳からザリザリ 









耳奥まで念入りに 💦 カンナいたくないのかな~





ちょっと~  噛んでない?




今度は身体?   




急に止めて私を非難の眼で見てる (;^_^A

あっちいってよ って目で言われた (;^_^A

いいもん 私TV見るもん  ショットランド  

けっこう面白いの ^^


明日は晴れるのだろうか。。。



それではまたお出で下さいね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (多肉さん)
2020-06-04 09:03:04
おはようございます!
ファン歴が浅いせいかアップされない昨日はしんぱいしていました。体調を崩しているのではねこちゃんたちが悪さをして後片付けに手間取っているのではなどなど( *´艸`)

長いブログ更新者にとっては毎日はとても大変な事ですよね。みなさん頑張っていますね。
ゆっくり休んで気分転換必要ですね。
ぱぴちゃんさんと楽しまれたようですね良かったですね。

クレマチスたのしみました。購入の参考になります。妙福可愛いですね。好きです。

こちらは薔薇の花が咲き乱れ息苦しいくらいの薔薇の香りにむせています。ちょっと苦手(>_<)

ピエードロンサール今年は最高にうまくいったようです。アーチから壁から枕木から素晴らしいですけどね。
夫を褒めていますよ。
お隣さんたちにも花あげていますあ。
お家の中にも飾って楽しんでいます。

猫ちゃんのラブシーン💖目のやり場に困りますね。
ツキさん怒っていますよ。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

今日も素敵なお庭にお邪魔できて安心しています。
返信する
Unknown (milky-mama)
2020-06-04 21:27:41
こんばんは~♡

さくらさんは、猫の多頭飼いは初めてですか?
猫って、雄がいつも雌を舐めてあげるんですよ。
あちこち舐めて毛繕いしてあげて
軽く噛んであげるのも毛繕いのひとつの工程ですね。
私も姉弟の猫を長く飼っていましたが
(最初は両親猫もいて家族でしたが)
いつも男の子が女の子の毛繕いをしてあげていました。
私はツキちゃんのファンです(*^。^*)
男の子らしいキリッとしたお顔が大好きです♡
返信する
Unknown (多肉さんへ)
2020-06-05 14:22:18
いつもコメントありがとう ^^

blogはたまに休みます
毎日と心がけていますが そろそろランキングは外れて
これまでのブロ友さんたちとゆっくり楽しみたくなっています

お宅は薔薇が凄いから コラボならクレマも派手なものが似合うかもしれない
大人しい種類は別に置くとか ^^

花を飾りたいけれど 最近は猫の悪戯(本人たちはその気ではないけれど)で
置きにくくなりました。
花瓶ごとダメにそうで もう少し落ち着くまで我慢です

↓ milkyさんの言われるように ♂は♀に構うみたいですね
仲が良くて何よりだと思います ^^

薔薇でむせ返っているってのも羨ましい話です
薔薇の香り大好きなので ^^
返信する
Unknown (milky-mamaさんへ)
2020-06-05 14:24:41
うん そうなのです。
猫歴はまだ16年くらいです。
知らない事が多いのよ 教えてね。

ツキにファンが居るって嬉しいよ ^^
わたしメグちゃん ^^
返信する

コメントを投稿