猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

今は自分の幸せが一番大事

2019-11-02 | 
          晴れ      PM2.5数値   38


昨日今日はお天気はいいけれど 空気が悪く

心なしか気分がスッキリしません。

このところ忙しくしていたせいか 起床も冴えなくて

重苦しく 猫に何度も起こされて寝不足です (--〆)


今日は自分の用事で ほぼ一日外出していたし 

帰りには足りない物の 買い物もして来ました。

自分では出来ない事は友人たちが手伝ってくれて

とてもありがたい事です  一人だと時間とお金がかかる 💦


早めに帰宅できたのに 急に睡魔が来て

1時間以上爆睡 (;^_^A  猫に起こされました。


夕方庭に出てチェック兼 撮影。


11月になり そろそろ終わりそうだと思っていた

薔薇の蕾が上がりだし 咲いています

昼間は24~5度になる暖かさなので 眠れないらしい

温暖化は確実に私の小さな庭にも影響を与えています




ホワイトメイディランド

ブロ友さんから来た 挿し芽の薔薇  来年は大きくなりそう




ロンサールも小さいながら咲いています

やっとテッポウムシ被害から立ち直りつつある感じ。。




マロンはとっても香りが良くて まだ咲いてくれないかしら




昨日の蕾が




今日は開いています スィートジュリエット




粉粧楼は元気いっぱい ^^


薔薇に癒されています  

明日は予定なしだから肥料をあげようね  

身体は疲れ気味だけれど 少し庭仕事もしたい

本当はスミレなど 花苗も見たいけど。。


猫たちが夜中に運動会をするので 今日は自室のドアは閉じて

ぐっすり眠るつもりです  健康はまずは睡眠 ^^




チビさん 今日は↓の寝床で寝てね




遅い秋の花が咲き始めています

明日にはネリネが開きそう ^^

この時期に咲く花は貴重で 有難いな~

薔薇にも頑張ってもらいたいです


身辺が慌ただしくなってきましたが 粛々淡々と事を進め

自分が一番幸せな道を歩いて行こうと思います

子供が独り立ちして離れて行っても

植物は一生身近に置く 離せない ^^


それではまたお出で下さいね


人気ブログランキング 
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 
応援もどうぞよろしくお願い申し上げます     
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (renova)
2019-11-05 15:18:28
バラが本当にきれい!
秋もそんなにきれいに咲くのね。
私は相変わらず肥料をやるタイミングがわからないのだけど、
ここでさくらさんがあげようとする肥料は、
緩効性? それとも即効性?
どういう肥料をどういう目的であげるんでしょう?

私はあちこちサイトを調べても結局よくわからないので、
とりあえず春からずっと週1ぐらいで液肥を与えています。
効いているのかいないのかよくわかりません。

猫に起こされるよねー
私も実家に帰ると朝まで起きないのに、
自宅だと夜中に少なくとも2回は起きるかな。
寝不足も中途半端な睡眠の質も健康やお肌の大敵よね!
なんかもうそこは諦めの境地です。
返信する
こんばんは~ (renovaさんへ)
2019-11-05 22:43:23
薔薇はいいとこ撮りをしているから
本当はポツンポツンなのよ
肥料をあげなかったから花が少ないの(;^ω^)
肥料は液肥でも固形の緩効性のものでも
あるいは少し高いけれど薔薇専門のものもあるよ
私は適当にしてる 万田酵素を貰ったから
それもあげたりとか。。
自分で骨粉入りの油粕などを土やたい肥に混ぜて
作っておくのもいいと思う(時間かかるけど最高かも)
化成肥料は株元にはダメなものもあるから注意ですよ

今は即効性のものがベスト 液肥でいいと思う
1月とか冬は薔薇が寝てるから 寒肥 骨粉入り油粕やたい肥をそのまま株元においてもOK。
薔薇は何より光が必要 後は適度な風
水は大丈夫だから。。。

猫が逃げてしまい 今は右往左往してるのよ~~~ ( ;∀;)





返信する

コメントを投稿