猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

心の栄養があれば元気

2017-04-30 | 
         晴れ      PM2.5数値 41     花粉 少ない


晴れましたが大気はあまりよくないようです

遠くの景色や山が霞んでいる時は要注意  

案の定 今見たらお昼くらいから久しぶりにレッドでした


今日はやっと花粉に悩まされなくなったので、シーツなど大物の洗濯をした後

母の病院へ出かけ その帰りに息子に明日のお弁当を頼まれていたので

材料を買いにスーパーへ寄ったりして 午前中は終わりました





薔薇はマクロレンズで撮りたいと 持ち出しましたが

風で揺れるし なかなかピントが合いません

三脚を据えないとだめかな~  腕が一番だめだね (*ノωノ)





苧環は透けてちょっといいかも ^^






去年 鉢ごといただいたブルーデージー 今頃の花なんですね






横にいるのは小さなオダマキ 深山苧環とそっくりですが

北海道の種類らしいです  頂いた種から育てました





朝は何よりチビコロさんのご飯を優先しますが






彼女は今日 なんかうるさいな~と思っていたら

巣立ちした雀の子を捕まえていました  ちょっと待て!

彼女からどうにか取り返して お隣りの屋根の近くに置くと

(うちのほうが地所が高いの)飛んでいきました  ε-(´∀`*)ホッ  


その後のチビコロさん 私をにらんでいました (^^;

食べるつもりだったのかな~ ?   

さすが元野良猫  今はうちの地域猫 ^^



すぐにご機嫌は直るけど ハントは止めてほしいな~

本能だものね う~む (-.-)





もりもりのビオラの鉢も素敵だけれど こんなぽつんぽつんの鉢も

なんだかいいな~ と思います  水仙が終わりビオラ もうすぐニゲラ




荒れ気味の裏庭のチェックに行ってみました




葡萄が芽吹いています






今のうちに虫対策をするといいです






雑草も多いけれど  サギ苔が可愛い

白とピンクも植えとこうと思いました



花友達がメールでお庭の写真を送ってくれました

私のあげたフウロ草の写真でした  心づかいが嬉しい  


明日は彼女と苗屋さんへ行く約束をしました

彼女の薔薇のお庭ももうすぐ一番いい時を迎えます

見に行く予定なの ^^  薔薇鑑賞が楽しみです  



病院行きは欠かしませんが 心の栄養も必要ですよね


またおいでくださいね




人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします       


最新の画像もっと見る

コメントを投稿