猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

なぜさくら?

2018-03-20 | 
          雨        PM2.5数値   14


今日は気分がすぐれず なにもかも少し嫌になって。。。

それで完全休養日にしました  息子も外食予定だし

自分は不完全ながらプチ絶食を実行(チョコをなどを少し食べたの)

いつもの体操さえやっていない (-_-;)


アジア美術館の九重の写真展を見て 水彩画へ行く予定だったけれど

この雨風にも負けました (-_-;) 先生ごめんなさい


でも仕方ない  そんな感じでデレデレして過ごしています


しかしよく吹きます 冷たい雨まじりで冷え冷えです




弱いものは軒下に避難させて





なんとかしのがせています





明日には開くかしら  昨年も買ったチューリップですが

開ききってからしか見られなかった ベトナムへ行っていたから。。

初めから今年は見ています あまりチューリップは植えないけれど

(理由は花期が短いから)  好きなものもありますから。。





カーペットカスミソウ

いつも枯らすけど もう夏まで咲いてくれればいいかなと

思うようにしています  寒地の小花に高温多湿はきついよね





小降りの時に飛んでいたハンギングを直したり

鉢を起こしたりしましたが  お手入れまでは出来ません





このハンギングは飛ばない





鉢もぬれねずみで苔が着いてる





でも概して元気なようです  蕾も多い ♡




チビコロさんは写真はいやなの カメラを向けるとそっぽ


そう言えば すごい声でギャーギャー言うので覗いたら

庭で白い長毛のきれいな猫と にらみ合っていました

彼女(多分)飼い猫だろうか? 私が窓を開けると逃げました


しかし チビコロさんがコロコロの体の毛をいっぱい膨らませていて

尻尾は2倍くらいになっていたし。。 ちょっと笑えた 

庭には白い毛がたくさん落ちていましたが 取っ組み合ったのかしら


もう治りかけだけれど チビさんのおしりの上あたりの毛が剥げて

傷跡があったので ちょっとため息  (´Д`)ハァ…









春の花が少しずつ増えていきます


今年は雨が雨風になり 植物も大変でしょう







貝母ユリも満開に近い





可愛い花です



明日は娘がチキンカレーを作るので食べに行き遊んで来ようと

計画しています  さくら 早く咲かないかな~ 

娘の名前は さくらなんですよ (前にも書いたことありです) 


私のブログネームにしていますが ^^ 



人気ブログランキング今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします                   


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫じゃらし)
2018-03-20 23:51:16
こんばんは(^。^*)/
気分がすぐれないときは、無理に動かないでゆっくりするのも
良いことですよね
充電の時間も、必要ですから^^

ネモフィラ、良い色で咲きはじめましたね♪
満開は来月中頃でしょうか
ひたち海浜公園のネモフィラに憧れて、以前植えたことが有りますが、余りこんもりとは咲いてくれませんでした
もちろん、私のお手入れが悪いんですけど。。。(笑)
ひたち海浜公園、最近はめちゃめちゃ混むようになりましたよ
本当に、びっくりするくらい。。。

チビコロさんが乗っているマット、よく見たらニャンコが真ん中に。。。
あれ、よくよくみたら肉球が沢山。。。♪

さくらさん、素敵なお名前ですねえ
私、桜大好きです。。。来月は花追い人になって車を走らせま~す
返信する
Unknown (ぱぴ)
2018-03-21 10:45:36
お彼岸のお参りに行くね

週末はお天気良さそうよ
桜が見たいのに
まだ寒い時があるからなんか嫌だね
返信する
Unknown (猫じゃらしさんへ)
2018-03-21 22:50:28
こんばんは

>充電の時間も、必要ですから
そうですよね でも先生に悪かった (^^;
水彩画も描きたくない時ってあるんですね

このネモフィラは葉が素敵だけれど 花は小さいですよ
ネモフィラはレイズドベッドにしてたくさん植えこむといいけれど
場所がないから 鉢なのよ
>ひたち海浜公園
知らなかったけれど 人がおおくなったのならいい処なのでしょうね
人が多い方が園にとっては維持に助かるから
いい事なのでしょうね でも個人としては少し寂しいよね ^^

猫マットは工房で安売りしていたのよ

桜が咲くと私少し狂う ^^
嬉しくて浮かれてしまうのよ
猫じゃらしさんもそうなの?

花追い人 素敵~
私も~

返信する
Unknown (ぱぴちゃんへ)
2018-03-21 22:51:44
行くよ ^^
神社のお参りもしたいね

週末はきっと暖かい
でも朝方は冷えるから気をつけてね
返信する
Unknown (猫じゃらし)
2018-03-21 23:08:30
ひたち海浜公園、ネモフィラだけの丘が有るんですよ
ネモフィラと空と海の青のコラボレーションなんです
その丘に立つと、何人かに一人はこういいます
「うわ~。。。行ったこと無いけど、天国みたい!」
私も言いました(笑)

最近は、「死ぬまでに一度は見ておきたい絶景」の一つにも
数えられて居るようです
返信する
Unknown (猫じゃらしさんへ)
2018-03-23 00:09:26
教えてくれてありがとう
早速検索 ^^

そしてわ~ それだけ
行って見てみたい
それを今日友人に言うと こちらの(福岡)
海浜公園(同じ名前ね) 最初に海の中道が
つくけれど。。
にもあるのよ 規模は負けてるとかも。。
空と海とネモフィラよ って。。
あらま ^^  ではとりあえずそちらに行って見ましょうって事に
なりました  知らない事多すぎです
返信する

コメントを投稿