猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

私のビオラと愛猫ちゃんたちへ

2017-12-01 | 
            晴れのち曇り     PM2.5数値  6


朝はピカピカのお日様が出ていて 気持ちよかったのに

しばらくすると どんより~  (-"-) ガッカリです

それに今日は気温も低いままで 寒かったので

庭より家の中の仕事を優先させました  だけど掃除機は壊れ気味で

吸い込みが悪くて捗らない (-"-)  


でも事務関係は終わりました ^^  あとは郵便を出すだけ!

土日が入るのでタイミングが悪いけれど ま 仕方ないです



お日様が出ている時に写真を撮りました

現在あるビオラやパンジーをUpしてみます

よくUpしていますが 少しずつ大きくなっているので見てくださいね




わりに初めに植えたもの 平凡だけど好きな色





これは一番最初に 2ポットだけ他の植物と寄せ植えしたもの

春になるとアネモネなどが出てきます





2番目に早く植えたもの  もう1月半ほどになるはず

2ポットだし やはり元からの鉢の空いた部分に植えたのですが

だいぶ株が大きくなりました  肥料がいりますね





もう少しで鉢が満杯に ^^





大事にしている横浜selection




これはパンジーって書いてあった  

最近は花の大きさで決めてるのかしらね?





シクラメンと一緒の子  





地味だったけど 今日はちょっと赤くなってる

1株だけで大きくなるそうです


もう一鉢あるから 今のところ8鉢です


でも苗屋さんで新しい種類があるかもしれないから

明日は見に行くことにしています  もう少し鉢は増えそう ^^

こぼれ種の子は今年は少なくて まだ小さい





透明アクリル屋根の下の薔薇たち  まだ元気

縁側にある白いものは 私のいらないセーター ^^





チビコロさんが使うの ^^



今日は一日中家に居たので ストーブで



大根を煮ました  だしはもらい物の茅〇舎の出汁 ('◇')ゞ





薄味だけど好きなんです  冬の味ですね





ついでに煮豚も



今日はお昼にお弁当持参で(私の分も)友人が寄ってくれました

パソコンしたりして おしゃべり中に




ブロ友さんジジとチョビとちょこっとお庭から 彼女の愛猫ちゃんたちのカレンダーが届き





二人で楽しみながら めくりました (*´з`)

Hさん いつもありがとう ♡



ライさんが居なくなってもうすぐ2年目  

寂しくないことはないけれど チビコロさんや

友人たちの猫ちゃんや パピ猫ちゃんに 幸せを貰っています ♡



ではまたおいでくださいね



人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします
 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョコミント)
2017-12-02 06:55:42
ビオラやパンジーは寒さに強いし、
花期も長いしで いいですよねー
でも定番のものは安価だが
新色は驚くような値段もありますよね(笑)

茅乃舎だしを使用して大根を煮るなんて
なんともリッチですね!
ANAとのコラボのスープも大人気のようですねー

ネットでカレンダーやフォトブックなどが
注文できる便利な時代になったなーと
改めて思う事があるが・・
昭和の頃は想像もしていなかったなー(笑)
おはよう~ (momomama)
2017-12-02 08:31:39
一番の冷え込みでしたァ!!
でもいいお天気になりそうで朝日がキラキラ★

ビオラとパンジーに違いは「花の大きさ」みたいですよ。
3センチが境界と聞いた気が。。。

この時期、お大根が美味しいですね~~
私はあげさんと煮込むのが一番好き★
主人は「肉」を入れてこってり感が好きなんですが(笑)

私も一日予定がないので、HCの苗売り場を覗いてみようかな~~

↓、セダムカウルレア、急がないですよォ~♪

素敵な週末を~~★

 (ぱぴ)
2017-12-02 13:01:50
今日、まとめてブログ見たよ(^^;
久しぶりに見たので(ごめん…) びっくり!!
写真、綺麗〜! 素敵!! めちゃ いい〜♡
腕、上げたよね (ぱちぱちぱち←拍手ね)
あの先生に褒められたと言う薔薇の写真はいつくれるの? 大きくして新しいアパートの玄関に飾りたい。
12月、忙しくなりそうだけど、気分転換でまた遊びに行きま〜す。
ビオラ (ねこLOVE)
2017-12-02 18:55:38
たくさん増えましたね。私も欲しいけど買いに行く暇がなくて・・・。アッシー君がいないのでね。最終的にはネットかなあ。
久しぶりにみさせて頂きました。チビコロさん。いい場所にいるんですね。
返事が遅れてすみません (チョコミントさんへ)
2017-12-03 16:55:23
いつもコメントに感謝です

>ビオラやパンジーは寒さに強いし、
花期も長いしで いいですよねー
でも定番のものは安価だが
新色は驚くような値段もありますよね(笑)
ほんとにね ^^ 
でもいつも買っています 高いものも欲しですから
他を節約します

出汁はもらい物があって 大事ににしていたら
忘れたり。。。 (^^;  あわてて使うのですよ

>ネットでカレンダーやフォトブックなどが
注文できる便利な時代になったな。。
全注文と形だけと言うのもあって ペットが居る方とか 
お孫さんとか 好きなフォトとかで編集できますね
チョコミントさんなら オール手作りも可能なのでは? ^^
Unknown (momomamaさんへ)
2017-12-03 16:59:58
買い物と 怠けた休日になり せっかくの良いお天気に
申しわけないの (^^;
少しはやりましたが ダメなさくらさんです

大きさだけの違いだったのね
覚えておきますね  情報ありがとう

大根の煮物美味しいよね こってりも薄味もどちらも大好き
人が作ってくれるといいのにね ^^

うん 送るのは箱なんかがなくて そのうちに~ って
思っています
今回はヒゴタイの種なのよ
セダム だいぶ大きくなりましたよ
Unknown (ぱぴちゃんへ)
2017-12-03 17:02:57
そうね 連絡用の感じでだものね
またゆっくり見てね

写真は今度の(1月)展示会で引き延ばすから
それが終わったらあげるね
玄関が華やかになるよね

12月でも別に慌ただしいわけでもないし。。。
いつでもどうぞ~
Unknown (ねこLOVEさんへ)
2017-12-03 17:06:30
こんにちは ^^

>たくさん増えましたね
まだ増えそうですよ 今日もUPしますよ

ネットで出来るから今はいいですよね
好きものを植えて楽しんでくださいね
植物とペット ありがたい存在で癒されますよね

チビコロさん 寒い日も元気でいますよ

コメントを投稿