猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

お手軽リースづくり

2014-11-25 | フラワーアレンジなど
        ほとんど雨     PM2.5数値    12



朝はストーブいらずの暖かさで、外は雨

外出の用事もあったのですが、急ぐわけでもなし。。。明日以降に (*´ω`)


時間があるので、のんびり久しぶりに朝からDVDでも見ていましたが

お昼前から、明日のアレンジ教室の試作品を作ることにしました


クリスマスリースを予定して、材料はそろえていました




本当は前に買っておいた、苗の植え替えをやりたかったのですが・・・・






花柄を摘んで、ちょっと挿します  もったいないですよね



リースですが・・・・・・





九重で見つけた紫陽花が、ドライになりいい色なので、まず一つ目

スターチスのドライがあったので一緒に 土台は100円ショップのもの  






これは2年くらい前に作ったもの  材料はありものだけ   土台は九重から採って来たアケビです


でもそろそろ飽きたので、作り直します





我が家の月桂樹を挿して リボンをまわしただけのシンプルなもの  

このまま葉を香辛料に使えばいいわけで、便利です



そして、明日皆さんと作ろうとおもっているもの



土台とフラワーや、松ぼっくりは100円ショップで調達  唐辛子は九重  シナモンはタイ(旅行した時に)

一番高かったのは、黒い着色のラメかけカスミソウの蕾 一束¥700   3人分はあるので ^^

後は有り物を利用しました  材料費は¥500強  お手軽ですよ



明日はスパンコールなども使って、色違いのものを作ります  

花はバラして使うのも、いいかもですからまた感じが違うでしょう  楽しみです UPしましょうね


そんなこんなで、片付けやら準備やらでお腹がすきました




でも大丈夫  娘と一緒にお弁当をジップロックに用意してました ^^

なぜ お茶に焦点がいっているのでしょうね (*´ω`)







だいぶ元気になったじゃん    あんたもね ♡



ちょっと冷えてきましたよ  風も出ています  外出しないで正解でした

お風邪にご用心下さいね  健康第一ですよ




今日も来ていただいてありがとうございました


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村

明日もおいで下さいね    応援もどうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>  


 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風が (yamada)
2014-11-25 20:43:35
吹いて木々の葉っぱが舞っています。

 秋深しの感じですね。

 リースはどれもいいですね。

 色鮮やかできれいです。

 イオンの花屋さんに立ち止まってじっと眺めています。
返信する
さすがです~(*^^*) (ふとみ)
2014-11-27 00:58:40
洗練された感じ♪
あじさいを使ったリース…いいですね~。

ローリエととぅがらしは、米の中に入れておくと、
虫ょけになります。(≧∇≦)b

師走もすぐそこですね。
いよいよ慌ただしくなります。
インフルエンザの予防接種は彼けていますか?
風邪など、気をつけて下さいね。
おやすみなさい。
返信する
こんばんは (yamadaさんへ)
2014-11-27 20:17:30
お元気ですか?
寒くなると、ハワイへ~ と言う気持ちになりませんか?
先日コナの街歩きをの番組を見ました
夕焼けも 農園も綺麗で素朴で良かったです
是非行ってみたいと思いました

寒くなります
ご自愛くださいね
返信する
Unknown (ふとみさんへ)
2014-11-27 20:33:14
お金をかければ、すごいものも出来るのですが
私はその辺のもので作りたい ^^

北国は紫陽花がきれいな秋色になっているものを
よく見ました
採ってドライにすると素敵なリースが出来ますよ
私のは材料が少なかった。
もっとボリュームのあるのが作りたかったんだよ

ローリエと唐辛子ね  入れておきます

ほんとにね
でも私はお勤めしてないので、11月も12月もあまり変わらない感じ。
ふとみさんこそ 忙しいでしょうから、身体大事にね

インフルエンザ 受けてないけれど、やった方がいいかな~?
返信する

コメントを投稿