猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

夏の花と山登り

2021-07-02 | ライフ
           曇りたまに小雨


7月に入り ようやく雨の兆しが見えてきた北九州地方です

他の地域は まだひどい災害は出ていない模様ですが 

それなりの雨量に見舞われているみたいなのに 

ここらは田んぼが干からびる一歩手前まで来ていました。

でもこの一週間は傘マークの予報なので農作物や庭には👍

私も今日は水やりを大幅に縮小出来ました。


今週に入り低山なのですが 2回の登山をしたので 

少々疲れ気味で ブログも庭仕事もなおざりになってしまいました。




コステレツキアバージニカが咲き出しています。




一日花なので昨日の花↑は 萎れています




小さな芙蓉と言う感じで可愛い ^^




これはスマホで撮っています




6月の最終日に山仲間と少し遠出して登った山の様子を見て下さい



木(本物ではない)段ばかりが続く路で 湿気も高いせいか

相当きつくて 💦 山そのものを撮るのを忘れています。




途中の様子から (;^_^A  

汗をふきふきの登山でした




時々平たい場所があって眺望が開けているので そのたびに休息 ^^




福岡県の西の端 糸島半島の名山 可也山

頂上は見通しが悪いので




展望所まで歩きます




これを見ながら




糸島の海の景色を堪能しました




晴れた日にまた行きたい  冬が良さそうです










低山ですが海の近くの独立峰で すそ野が広く糸島市民に親しまれています


コロナ禍ですが 山仲間がいてくれて きつくてもなんとか登る事が出来るし

非日常も楽しめますので とても有意義で有難く思っています


今日は2年ぶりに特定検診を受け その後前に紹介したお姉さんと

友人とで小さな食事会 ^^   



彼女お勧めの牛すね肉のおうどん  美味しかったです

その後は誰もいない私の家でおしゃべり 猫はウロウロしてますが ^^ 

気心の知れた人たちは良いですね  




中々庭仕事が出来ず (;^_^A  とうとうポットのまま咲いた向日葵

明日は植えたいな~ と思いますが雨次第でしょうか。。




今年は葡萄が豊作のようです でも種が大きくて食べにくいので

これは青いまま今度のアレンジに使う予定です


ダイニングの出窓からの葡萄はとても素敵 ♡

夏は西日を遮ってくれる優れもの 



 

紫陽花よりも切り花では長持ちするので 終わりがけのアガバンサスを

纏めて挿しましたが 落ちる花をそのまま風情として楽しんでもいい感じです




前の記事で紫陽花を壁に挿してそのままドライにする計画は

今はまだ水分が多いから額が萎れてうまくいかないようです

もう少し放っておいてから作ろうと思いました。



ブログ更新は捗らないし コメントにも中々お返事出来ていませんが

ボツボツマイペースでやって行くつもりです。

暑い夏をなんとか乗り切って 爽やかな秋を迎えたい 


其れではまたお出で下さいね

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チコ)
2021-07-02 23:41:03
こんばんは

登山は頑張った分、素敵な景色が見られますね!  楽しんでおられて凄いです(*^^*)

お庭の葡萄も毎年、窓越しに見れて癒されて良いなぁ~って思いながら拝見しています。
緑色に癒されますね♪

感染対策に気を付けて、たまに友人とランチは 私も楽しみです。
お互いに出来ることをきちんと注意しながら、楽しみましょう(^o^)/
返信する
Unknown (猫じゃらし)
2021-07-02 23:51:30
こんばんは(^-^)
コステルツキアバージニカ、素敵ですね🎵
我が家の種からの子、今年咲くと良いなあ。。。と期待中です(^-^)
ヒゴタイも順調に成長中🎵
こちらは来年❓再来年?
咲いた姿を妄想中です(^_^ゞ

一週間に二回も山に登ったんですか❓
それは疲れたでしょう❓
この時期の低山歩きは暑くて消耗しますよね。お疲れ様でしたm(_ _)m
でもどうぞ無理の無いように。。。ですね。

コメントの返事気にしないでくださいね🐈
返信する
Unknown (チコちゃんへ)
2021-07-03 11:05:45
久しぶり~ コメント(人''▽`)ありがとう☆

登山は足をなんとか鍛えたいのと 清々しい頂上の風に吹かれて
皆さんとお菓子やお茶を楽しめるし 途中の草花
今は紫陽花がとても素敵に咲いています
等が心を癒してくれるので きつくてもいい事づくめなんです ^^

でもお仕事はそうは言ってられない
よく頑張っていますね
楽しみも見つけてね

外食は一人ご飯をする私には楽しみの一つ。
感染対策に気をつけてこれから行こうと思っています
チコちゃんも気をつけて楽しんでね
返信する
Unknown (猫じゃらしさんへ)
2021-07-03 11:15:07
コステレ。。 花はわりに少しづつしか咲かないの
でも蕾が多くていつまでも咲いてます
水切れは大敵みたいですよ
写真を見た限りでは先の方に蕾が着きそうな感じでした。
そうなると更に伸びるから背がけっこう高くなるよ
ヒゴタイまだ葉っぱだけ?

年なので週2回はきついかな~ (;^_^A
おあとはデレデレしていますが。。
無理なくやりたいと思います ^^

いつもありがとう~
種ね 適当に色々入れますね
返信する
Unknown (まるちわすみれ)
2021-07-04 09:53:43
コステルツキアバージニカの花見せてくれてありがとう とっても可愛いね 
以前頂いた種から元気に育っている苗があります まだ花が咲いてないのですが コステルツキアバージニカとは葉が違うようですが楽しみです  それとは別にヒゴタイも育っています
コメント返事は気にしないで マイペースで(≧▽≦)
返信する
Unknown (まるちわすみれさんへ)
2021-07-10 16:22:04
返事が遅いけれど 我慢してくれて(人''▽`)ありがとう☆

コステルツキアの種も採れたらまた送りますね
アマとかあるかしら?
返信する

コメントを投稿