猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

嵐がやって来た

2015-11-26 | ライフ
        曇り      PM2.5数値    13


すごい事になってきました  外は嵐です ビュービュー吹いてる    

外は多分7°Cくらいかしら  

でもそれ以上に冷たい風が吹き荒れているから 体感温度は真冬並みなのでしょうね

今夜は今季初の雪になりそう。。。 ですって (;'∀')  


朝のうちは寒いけれど大したことなくて、スマホの練習をしつつ

友人のお誘いで、ランチなんぞを美味しくいただいて来たのですが。。。。


11月があまりにも暖かだったから、急なこの寒さが堪えます




この時は元気だったビオラは縮こまり





まだ





植えていない





ポットのビオラが気がかり (;・∀・)





間違いで咲いていたクリスマスローズもびっくりかな 






用事が出来て、今日も庭仕事は中止だったけれど。。。  こんなに寒くなると 困るな~ う~ん "(-""-)"


まあ~  明日は明日の風が吹く  (´-ω-`)   多分今日より寒い感じ  (;^ω^)




友人がちょっといい感じよ と連れて行ってくれて奢ってくれた(ありがとう) レストランをUPしますね





いきなりの室内なのですが。。。

ここは普通のレストラン空間で このイタリア料理の Porchetta(ポルケッタ)と言うお店は

3つの扉があって 自家焼き菓子と雑貨の空間 ランチの空間 ワインとフルコースの空間になっています





私達が座ったテーブル





野菜やパンなどのバイキングがあって





まずは一皿め   上品なお料理ばかりです





自家製のクッキーなどデザートや





飲み物も自由にいただけます





頂きました ^^





メインは2種  今日はオイル系と





トマトソース系のパスタでした

少し料金を追加すると、より豪華なパスタが食べられます


乗り合わせの車で来てくれたお客は ¥1000  一人ずつだと ¥1200のリーズナブルな料金

フルコースってのを食べたくなりました (*^-^*)





店員さんも感じがよくて。。。。


ランチを頂きながら、スマホのお稽古 (*´ω`) やっとメール TEL ネットが出来そうです


母の病院に近いので、今度はぱぴちゃんを誘ってみようと思います



帰りには 今は新築中で仮住まいの彼女の家に寄って 4ニャンに会いました





警戒中の マイさんと





不審顔のシュナさん  怖いよ





お気に入りの あずきちゃん

また太らなかった?  ( *´艸`)


唯一の♂ りんた君はシャイなので出てきませんでした  残念!


こんな風で、2時くらいまでは平和だったのですが 3時過ぎからは嵐が。。。。  寒いです~

ライの為にオコタを出し 自分たちは着込んで エアコンONなのだけれど。。。

早く寝たほうが無難だと、久しぶりのご帰還中の管理人さんは震えています 

九重の方が温かいと。。。。 文句を言ってますが、私のせいではない (--〆)

北海道の降雪40cmに比べればね~  もんく言えない 



明日は美容院へ行くか、庭に出るか。。。  美容院の可能性が高いかな (^^ゞ

毎度くだらない話で、お恥ずかしい 



今日も来ていただき ありがとうございました またおいで下さいね     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村
応援もどうぞよろしく  <(_ _)>  


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (桃ママ)
2015-11-26 20:58:30
ビオラ・・やっぱり 可愛いですよね。
これから鉢いっぱいに咲くのでしょうね。
私も 9月に注文していたビオラがやっと明日届くそうです。
小さなビオラ 虹の谷のティコは先に届いていたので植えましたが 雨続きで元気がありません。
クリスマスローズ 早くに咲きましたね。
これから寒さ本番~~
庭作業も気がかりです。
返信する
Unknown (natureflow)
2015-11-27 10:00:05
九州のほうが奈良よりずっと寒い
冬の嵐ですね。
ビオラが寒そうで可愛いです。

カスミソウのアレンジが美しい
世界一のライさん
貫禄ですね。

返信する
ビオラ (guroriosa)
2015-11-27 11:28:43
植えたいんだけどこの状態ではねぇ・・・と思う反面
でも3月になって満開のお花がないのはきっと寂しいよね(;O;)

その時きっと 植えとけばよかった!って後悔するのが目に見えてる。

やっぱ植えよう(^o^)
いつかナーセリーに行く予定なーい??

久しぶりのコメなのにヘンテコでごめんねm(__)m




返信する
Unknown (桃ママさんへ)
2015-11-27 12:34:14
こんにちは~

そうですね ビオラは可愛いものが多くなり
今年はいつもよりたくさん買ってしまいました
まだ植え付けが全部できないままに
寒くなり慌てています
今日は寒いけれど、今は陽が射してきました
昨日の風で、鉢が一つ倒れ割れてしまったので
やり直さないといけませんから、一緒に作業しようかと
思います   腰が重いから よいしょしないと ^^

寒いのが苦手です いやだな~ 
返信する
Unknown (natureflow様へ)
2015-11-27 12:37:28
奈良の方が今は気温が高いのでしょうか
唐招提寺を思い出して、また行きたいな~
なんて思いました
お近くで、うらやましい

お宅はビオラ等は植えられなくて、山野草と樹木だけなのですか?
それもいいな~ と思います

ライさんはすっかりブスに。。。
体重は減ったのですよ。
返信する
Unknown (guroriosaさんへ)
2015-11-27 12:39:14
ビオラ等は4月くらいが一番きれいだから
今からだと新築の家に間に合うよね~

何時でもいいから、時間がとれたら連絡してね
Aさんがおしえてくれたお店が品ぞろえがイイよ
行きましょう ^^
返信する
Unknown (チョコミント)
2015-11-28 17:01:04
もうクリスマスローズが咲いたのですね~
Porchettaは行った事ないですが、
宮地岳神社へ行く時に知らないまま通り過ぎて
いたようで・・・(^_^;)
ランチはミニバイキングつきのようで
急に気になり始めましたよ~(笑)
それに、ネコちゃん達が次々と登場するので
ネコットワーク(ネットワーク)の広さに
おどろかされていますよ!
返信する
こんばんは~ (チョコミントさんへ)
2015-11-28 23:29:48
このクリロさんは早めに咲くタイプでしょうか。。。
でもすごく少ない花つきで、去年くらいから少し肥料を
あげていますが今年はどうでしょう

このお店を検索されました? ^^
お値段がリーズナブルなのに、コーヒー飲み放題で野菜もたくさん食べられるから、私向きです
一度いかが?
お店は見えづらいけれど、旧3号線沿いなのですぐに分かります

私は小倉に二人友人がいて、山田緑地や 行橋の植物園と言うか、お店に連れて行ってもらったりしています
ものすごく魚料理がたっぷりの古民家改良のお店にも
行きました  食べきれず、彼女らはタッパ持参 ^^
ご存じですか?

猫は九重の山小屋の子らを世話したので、三十尾田さんと親しくしていて
今は宗像のボランティアもしようかと、思っています
出来る範囲でですが。。。

この子たちは友人の猫 全部拾い猫ちゃん達です
経過もよく知っているのし、時々会いに行っています

猫好きの友人ばかりで、類はなんとか。。。 ですね
返信する
Unknown (あらま)
2015-11-28 23:34:54
間違いの箇所が2つも すみません

三十尾田さん → 里親さん

いるのし → いるし  慌ててますね~ (^^ゞ
返信する

コメントを投稿