猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

小さな花たち

2016-05-15 | 
        晴れ      PM2.5数値    27


今日は晴れはしましたが、めったやたらと暑い日でした  摂氏27℃まで気温が上がりましたが

明日は最高気温が19℃の予報で、8度も違います  

体力がないと気温の差についていけず、体調が崩れます  気をつけましょう


朝、早起きして草取りをしたので結果的には正解でした





午後6時 これくらいの薔薇の開花時が素敵です











棘はきついけれど、強くてよく咲いてくれます






オキザリスを一掃していますが 根は残ったままです (^^ゞ   勢力をそぐだけ

まだ←の方にあります  ホント強いやつ





明日もやろうとやりかけのままにしていたら 雨が降りだしました

思い通りにはいかないものですね



昨日は薔薇とクレマチスをUPしたので 今日は他の花にしましょう

小さな花が好きなので、あれこれ植えて楽しんでいます




フランネル草が咲き始めました











これだけになりました 息の長い花でした





軒下で越冬したアサリナが、いち早く蕾を着けました  何色かな?

一年草と言うわけではないようです  朝顔とは違うのね











百合にも番人がいます  頼もしい事です

















ホタルブクロもカムパネラの一種でしょうね






カムパネラ類が多いです




明日は雨のようですが、薔薇が痛まないように祈ります

まだ咲いていない薔薇もあるにはありますが。。。





ライさん  今日もいてくれたよね   いつも居るよ   ・゜・。・゜・。  ライライ 

時々ライさんを想い出して、切ないですが。。。なれないとね






息子の誕生祝いをやりました  奮発して我が家にしては高いケーキにしたけれど

甘すぎて。。。 半分は残りました  明日もおやつはcakeです




 見ていただいて、ありがとうございました

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村     
またおいで下さいね 応援もどうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>        
        

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい! (チョコミント)
2016-05-16 06:45:29
最初の写真ですが、
バラとタマボケの競演が
何とも美しくてため息が出ました!
もしかして・・
木漏れ日がタマボケになったのではなく、
白花が風に揺れるのを意図的に巧く撮り、
タマボケのような感じに撮られたのでしょうか?

ホタルブクロの開花は6月~7月頃だったと
思うのですが、もう開花しているのですね!

お誕生日おめでとうございます!
ホールチョコケーキ美味しそう~
マカロンは主役さんが食べられたのかな?(笑)


返信する
Unknown (WINママ)
2016-05-16 18:15:48
舞鶴公園の野良ネコちゃんたち、ヴィちゃんに似ていますね~
ヴィちゃんも元、野良ネコちゃんですから親戚さんですね
2年前、炎天下の下にいた一ヶ月ほどのネコちゃんでしたが
今では、うちにとって、居なくてはいけない存在です。
ウインに生活の刺激をくれる大切な子です。

こちらは、雨が降ってせっかくの花が駄目になりそうです。
曇り時々晴れくらいがいいですね~
雨も必要ですけどね
花にも人間にもやさしいです♡♡
返信する
Unknown (チョコミントさんへ)
2016-05-17 22:19:57
お返事が遅くなりごめんなさい
なんだかバタバタしていました

薔薇の写真 ほめていただきありがとうございます
たまぼけになるな ってわかっていて撮りました
木漏れ日ですよ
背景の花だと こんな風に丸くはならない気がしますが。。

ホタルブクロ もう咲いていますね  いつもより早いのかしら

このケーキ甘かったです いつも白生にするのですが
買い物に行くのがおそくて、もう売り切れでした
マカロンは誰が食べたかしら
私は食べていません ^^
返信する
返事が遅くてすみません (WINママさんへ)
2016-05-17 22:24:44
ヴィちゃんをよくぞ拾ってくださいました
幸せ猫が一匹増えたのですね
迷い猫や捨て猫 最近はお目にかからないけれど
そんな子にあったら 私も保護するつもりです
今は保護センターでも 子猫ちゃんはすぐに里親さんが
見つかるそうですよ
ネコブーム いつまでも真面目に続いてほしいですね

今日は快晴でした
用事で出かけましたが いい事もあったので
良かったと思いました
返信する

コメントを投稿