猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

ガーデナーの季節

2014-10-08 | 
      晴れ    PM2.5数値    8




今日もピカ~ッっと秋晴れです   PM数値も低い ♪

朝のお天気がいいと、気持ちも弾みますね  でもここ何日かの朝夕は、九州なのに寒いくらい 


今日の朝は、カーディガンを探し出して羽織り、靴下も必要で 熱い飲み物も欠かせません

昨日は毛布を一枚追加して就寝でした ^^


いつの間にかそんな季節になってしまいました   考えるともう11月は近いのだ~ 

あっと言う間に冬になりそうな感じです


さあ~  今のうちにやる事をやってしまいたい  ガーデナーの皆さん頑張って下さいね

ああ 頑張らなければいけないのは私だけかも。。。 (*´ω`)



九重から帰って我が庭を見ると





シュウメイギクが一輪咲いていました

ピンクもあったのですが、繁殖力がすごいので間引いているうちに消滅したのかも 💦






今頃 カンナが咲いていますが虫食いでぼろぼろ  この子は葉の色が欲しくて購入したのですが

ちっとも大きくなれないようです  定期的な消毒が必要なんでしょう







春の半分くらいの直径 メアリが可愛く朝日に照らされて 






どこからか飛んできて全部の花を咲かせたセージ?  これで終わりにします




昨日はやっと、仕事に取りかかれました


寝かせておいた土に鹿沼やパーライトを混ぜて乾かし、日に当てて使うつもりですが

消毒もしないと、虫が入っているようでした






アプローチの整理をして  

いらない鉢をまとめたり、草取りが済んだところの始末とか(もう雑草がチラホラ 💦)

することは、相変わらず山積みです  (*´ω`)



私の仕事が終わるのを、ライさんが待っています

もう少し可愛い顔で待ってくれないかしらね



今日は足りないものを、買いにHCへ出かけるつもりです  ついでに不燃物を出しておこう

ああ 母の処にも行かないと(それが最優先でした)  



忙しい 忙しい 💦 夕食はお豆腐がたまっていたので、マーボにして~ 野菜料理は何をしましょうか

などなど、考えつつブログを更新します ^^

でも今週は土日にアレンジ教室があるのみ  時間はあります 

ガーデナーの季節到来 こんなにいいお天気なのだし、焦らず少しずつやっていきますよ 



本日も見ていただいて、ありがとうございました

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村    

明日もおいで下さいね    応援もどうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>  


  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ann1013)
2014-10-08 11:32:01
さくらさんこんにちは~

庭に出て動き出すと止まりませんね
あれもこれもしたくなって それがまた楽しいものですね

ライちゃん何か言いたげね
うちのシリ君はただ今闘病中です
いつも傍にいるので 話しかけます
さくらさんも?
返信する
あら (annさんへ)
2014-10-08 14:29:31
シリ君どこが悪いの?
まだ若かったよね。

今日は遅くなったけれど今から外に出ます
朝のうちは出かけていて、時間をとられました。

少しずつが基本なので ^^   いいの。
とりあえず種まきです 

返信する
わかるわぁ~^^ (ふとみ)
2014-10-08 18:16:15
あれもこれも・・・
やりたいことだらけで、休日の朝はプチパニックに
なりそうです。。

やりかけた事を、ちょっと何か取りに移動したりすると
すぐ忘れて違うことを始めたりするんですよ。

やだやだ・・・歳はとりたくないわね~~!
と、自分にイライラするんです。。

雪が降るまでにあと何回日曜日があるか??
なんて、数えると益々焦ります。。

そのうちどこかで、腹をくくろう・・・

どうにでもなれ!

ね・・・・?心の浄化が必要でしょう?

返信する
^^ (ふとみさんへ)
2014-10-08 21:46:50
うん  私もよくある
ふとみさん AB型?  一つ事をやってるつもりでも
すぐに別の事にかかわってしまう
家事は特にそうです  それ、歳のせいでなく
性格が大きい気がするけど、どう?

腹をくくっていいよ  雪の下で眠っちゃうんでしょう
それある意味うらやましいけれど、春が遅いのが
いやだよね  でも来たら嬉しいのは我々より
強いのでしょうね
そんな歌があったね ^^

返信する

コメントを投稿