猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

忙しいけれど楽しい

2019-04-16 | ライフ
              晴れ     PM2.5数値  13(AM.8:00)


昨日は3週ぶりに早朝登山へ行きました

爽やかで気持ちがいいはずなのですが ちょっとおしゃべりし過ぎて

後で反省しました。 政治のことなど気に入らない話題はやめた方が

爽やかに登れますね。 本当は無言で一歩一歩の方が健康的かもしれない。


午後にもいくつか用事があったので動きましたが 休む間もなく

夕食をつくり いただいて。。。 としていると かなり疲れたのを自覚。

しばらくぶりの登山が堪えたのかも知れません。




勿忘草が可愛い  原種系の小さな種類がはびこっているので

この子たちは貴重です  種を採取予定





曲がりくねっていたギリアもやっと形が落ち着きました

今はいい感じで風に揺れて 気持ちを安めさせてくれます





小さなブルーベル  茎がクルンと曲がったあのイギリスのブルーベルがほしいな~

でも贅沢は言いません  この子も十分可愛い ^^





シラーカムパネラと似ていますが かなり雰囲気は違います





立ち上がってしまったチビビオラ

でもまだ蕾がいっぱい  虫が来るまで咲いておくれ





しばらく咲かなかったガーベラ  ちょっと出て来ています

今まではビオラに押されて息も絶え絶えでした 




ベロニカもそろそろ終わりです




こちらのベロニカはまだ大丈夫 ♡


庭が緑で埋まっていきます  色んな楽しみもある



夏の終わりに咲く フジバカマも





元気良い新芽が出ています

蝶(アサギマダラ)が来てくれるかしら




昨日は忙しくて 猫たちがごはんを食べている間に少し撮ったんですよ




タビ子さんは 食べていても私が行くと逃げてこんな風に覗いています

臆病な性格は変わらない  



そうだ 昨日の山頂の様子をちょっと ^^



山頂の桜  今は八重桜が綺麗でした


私が来れない間に 山桜 ソメイヨシノ 




枝垂れ桜も終わっていました  残念




花びらの絨毯  まだ散ったばかりなんですよ




友人の娘さんが(もとパティシエ)作ったそうです

桜餡に桜の一枝を置いたパイ  お餅も少し入っていて美味しい

お茶も サクラティ  ♡


楽しくお茶を飲んでいると




ぞろぞろと若い子たちが登って来ました ^^

福岡市の名門 筑紫丘高校の新一年生だそそうです  

バスでやって来たのかな  引率の先生も若々しかったです


若い子がはしゃいでいたり ふざけていたり 笑い声の絶えない時間を

私たちも少々若返った感じで 過ごして来ました


この子たちの未来が輝いていますように。。。



今日は水彩画教室へ久しぶりに出かけます

大好きな先生に会えるのが楽しみです  

描かないせいもあり 技術はちっとも上達しない (;^_^A

才能もあるけれど  まずは努力  少しずつでもやっていきます



明日も娘と買い物へ行くので ↑ これらを植えるのはまだ先 (;^_^A

でも その後は時間が出来るから大丈夫 

どんな鉢にしようかと楽しみにしています  鉢と言えば




友人から頂いた」カリブラコワの鉢

シックで素敵でしょう ^^  超好みです


昨日UP出来なくて 長くなりました  

見ていただいて(人''▽`)ありがとう☆


ではまたおいで下さいね



人気ブログランキング

にほんブログ村 
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へにほんブログ村 
応援もどうぞよろしくお願い申し上げます     


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (monaka3149)
2019-04-17 22:05:38
フォローのお返しありがとうございます。実はブログを始めたきっかけは、さくらさんのブログが紹介されていたのをたまたま読んでからなんです。これからも楽しみにしています(*^^*)
Unknown (monaka314さんへ)
2019-04-17 23:41:54
いいえ~
こちらこそありがとうございます

可愛いmonakaさんですね ^^
コーヒーとモカに近い毛色だから 
そんな名前が多いけれど なぜmonakaちゃんなのですか?

>私のブログが紹介されていたのですか?
知らなかったです なんの紹介だったのかしら ??

こちらこそ 楽しみにお邪魔いたします
よろしくお願いいたします。

コメントを投稿