猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

想う事

2020-06-12 | Weblog
          曇り


昨日は一日中雨が降り 庭の草木も満足した事でしょうが

雑草の勢いも益々盛んになっています 💦

庭は端境期を迎え その後の花をほとんど補充する事もしていない。

これからは今ある植物を楽しみ メンテや草取り掃除などで

清潔に保つことを目標にしようと思っています。


ブログとしては面白みのないものになりそう (;^_^A

そんな風なので 前々から考えていた事を

そろそろ実行に移そうかと思うようになりました。


私の様に多くの写真を入れてのブログの毎日更新は

時間を取られるし 気力体力共に必要。。

ブログを始めて12年目になり そろそろ時間を

別の事に使いたいと言う気持ちもあります。

やりたい事もあるの ^^


コロナのために好きだった旅も断念していますし

友人にも連絡は取れても 中々会えない 

他には家庭の事情も大きく影響していて 

一人で考える事が多くなりました。


そんなこんなの諸事情が重なり ブログを止める事も

視野に入れ検討してきましたが 長いブログ生活のなか

心の通じる大事なブロ友さんも出来 時々のコメント

メールなどのやり取りには元気を貰っていますので

ここはとりあえず ランキングを撤退して

好きな時に更新と言うスタイルでブログを続けようかなと

思うようになりました。

そう言うブログをされている方は ブロ友さんに多い。


ランキングは沢山の方々に見てもらえるので 

工夫したりあれこれ考えたりと やりがいがあるのですが

それは今 油の乗ったやる気満々の素敵な庭造りを

楽しんでいる人たちのものだと思います。


嫌な事が出来て止めたという方も多い中 私は特別困った事も

嫌な思いをする事もなくここまで来ました。 

それは優しい読者の方々のお陰です。

有難く感謝に堪えません  心からお礼を申し上げます。


昨日は息子とちょっと言い合いをしまして疲れたので (;^_^A

更新の気分では無かったのですが 写真は撮っていましたので

見て下さいね  ^^




もうとっくに終わったと思っていたシレネなんとか? ^^

倒れたらまた脇芽を出して咲き始めました。 

植物植物の特性を覚えておくと たくさんの花を見る事が出来ますね




ジギタリスもそうです  わき目の花もカワ(・∀・)イイ!!




コステルツキアバージニア  好きな花でブロ友さんから頂きました。

もうすぐハイビスカスの小型のような でも花弁の薄いピンクの花が咲きます

鉢を替えて いつまでも一緒に居たい植物です




スカシユリ系でこんなに花期が長い子は少ない

ロリホップなど好きだったけれどすぐに花が終わるから悲しい

このオレンジ色の百合は私が中学生の頃からあります

生け花に使ったのを覚えているの  ^^




明日は咲くかな ♡




一つだけ残った山百合? だと思うけど咲きそう ♡




これはかなり遅い開花の鹿の子百合

咲きそうな花には心が弾みますね




昨日はタビさんが来ていました


いつもの仕事の他に時間が出来たらやろうと思う庭仕事は

ガーデンシクラメンの植え替えです
















これらの他にもまだあって 軽く大きな鉢 2個くらいに

色合いを考えて植え込み 冬ではなく春の開花を待ちたい.


今ある植物を大事に手入れしていく事も大事な作業と思います



今日は4ヶ月か5ヶ月ぶりに ぱぴちゃんが来るみたいです

大きな百合が倒れそうなので貰ってほしいと言われているので

友人の庭へも寄りたいな~ 母のお墓にも。。。

色々報告したい事がある 



それではまたお出で下さいね


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋桜)
2020-06-12 12:55:14
こんにちは。さくらさん

ブログさんを始められまして
12年になられるのですね。

私ももう早いもので10年過ぎました。
(初めのブログも含めまして)

さくらさんのブログさん。。
猫ちゃんや、きれいなお庭さんの
たくさんのお花さんに
素晴らしいなあといつも思いながら
拝見させていただいております。

おっつしゃるようにランキングも
お気になさらないでも
お好きな時に、ご更新。。
良いことだと思いますです。

これから、暑さも厳しくなってゆくばかりですが、どうかお体には
くれぐれもお気をつけて
お過ごしくださいませ。

「スカシユリ」さん。。私も
生け花さんで使ったなあと
思い出しております。

本日は応援のポチで
失礼いたします。
返信する
Unknown (tamatiyamaru)
2020-06-12 13:30:25
さくらさん、おつかれさまです
ブログについては私も約11年になり
無理のないように
ゆっくりの更新です
止めてしまうことは思い出がありすぎてできませんでした
猫と私の庭が大好きです…
さくらさんの負担にならない頻度で
お庭の様子や猫ちゃんたちの様子をお伝えくだされば大変うれしいです‼︎
返信する
Unknown (ふくママ)
2020-06-12 16:01:55
さくらさん、こんにちは。
今日のブログは胸に染みました。ランキングがあって、さくらさんのブログを知ることが出来、遙か上をゆくさくらさんのブログに憧れながら、私も更新続けてます。まさか、さくらさんの庭の種を頂く事が出来、我が家で芽吹き、花咲くことがあるとは思いもしない、本当にラッキーな出来事でした。それも、ランキングがあっての出会いでした。でも、そんなブログの楽しみ方は、本当は自然な事なんじゃないかと思います。またさくらさんに教えてもらっちゃいました(^_-)ブログ、どうか無理ない範囲で、待っている方々へ届けて下さいね。私もこれからも変わらず楽しみにしています。
返信する
Unknown (ポワロン)
2020-06-12 18:44:39
さくらさん、こんばんは。
私はさくらさんの撮られたお写真が大好きです❤︎ 庭の花、お友達宅の花、チビさん、タビさん、カンナさんツキさん、麦畑や山の写真どれも素敵です。ご無理の無い更新を楽しみにしております。
返信する
Unknown (多肉さん)
2020-06-12 21:09:33
こんばんは。
今日のブログ拝見してやはりってそんな風に思いました。
12年という長い間ブログ更新し続けて来たんですね。
素晴らしいですね。
さくらさんのブログは写真がとにかく素敵ですね。センス抜群です。
文章も好きでした。

ランキング上位を維持しているのが分かります。
でもでもいつでも私さくらさんのファンですから。
今日はこの辺で失礼します。
返信する
Unknown (まるちわすみれ)
2020-06-12 21:16:09
ここの写真が好きです 無理のない範囲で見せてください
以前いただいたヒゴタイ 蕾はまだですが今年は咲きそうな感じです
今年は初めてルリハコベの花を見ることができました 種も採れました 花友達に繋げますね
私もブログマイペースで続けていきます
返信する
Unknown (suzu)
2020-06-13 01:08:50
さくらさんにご縁を頂けたこと、すずのかあちゃんはとても嬉しく思っています。
このご縁、もっともっと繋げて行きたいと思いますので、ご無理のない状態で、続けて頂けることを願います。
さくらさんの写真に癒しを頂き、素敵な方だと思っています。そんなさくらさんが時々、私のくだらないブログを読んでコメントしてくださるのをとても、とても嬉しく思っています。
これからも、よろしくお願いします✨
返信する
Unknown (チョコミント)
2020-06-13 07:45:11
ブログは12年目になるのですねー
綺麗に写真を撮ろうとすると撮るタイミング(時間帯)
や角度などなど気にしないといけないし、
エディットも含めると結構時間とられちゃいますよね!
しかも、丁寧な文章も添えて毎日更新となると
ほんとエネルギー消費?してしまう事も想像できますよ

で、自分のブログは何年になるのか考えると
今年で13年目になるようだが、
一時期ランキングに参加していた時もあるが、
そういうのも辞めたし、
文章もかなり手抜き文に変更したり更新サイクルも
減らすなどなどして自分の生活スタイルの方を
優先させるようにしつつ 
なんとかブログを継続できている感じかなー(^_^.)

ブログでも何でもそうだと思えるが、
続けるというのは大変だが、
やめるのは簡単だと思えるものの・・
でも迷いはでてきますよね(^_^.)
返信する
Unknown (703)
2020-06-13 12:38:19
ブログには時間を取られますよね。お休みするのも有りだと思います。
さくらさんの写真が素敵で、花の好みにも共感して、ブログの読者になりました。私のブログにも温かいコメントを頂戴して、嬉しく思ったものです。送っていただいたヒゴタイも発芽しました。いろいろありがとうございました。
また素敵な写真が撮れたり、心動かされる出来事があったりしたら、ブログで紹介してくださいね。
疲れた時は無理しない。心のおもむくままに動いても、何の問題もない年頃になりました!(笑)
返信する
Unknown (チコ)
2020-06-13 17:26:22
ブログもお庭も猫ちゃん達も毎日大変だと思います!
ゆっくり書きたい時にUPして下さい(*^^*)
さくらさんのお陰で、転職した仕事の悩みを聞いて頂き一年過ぎました。私はブログを見て楽しませて頂くばかりですが、チビさんのファンとしては続けて頂きたいです\(^-^)/

6月から自粛開けで仕事が忙しくコメントできず失礼しました!💦
返信する

コメントを投稿