猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

良い感じの毎日とF.アレンジ作品

2021-06-15 | フラワーアレンジなど
           曇りのち雨


今日は雨になりました。

昨日が蒸し暑かったのでやはりね~ (-_-)

でも気温が下がり気分はむしろ良くなりました ^^


今日はアレンジ作品や日常の庭や暮らし 猫などをUpしたいと思います

画像が多いかも知れませんが 見て下さいね



まだまだ薔薇が綺麗




今年5輪目のサボテンの花 重くて落ちていたから別の鉢に乗せてパチリ




花が咲くまで何だか?の植物が時々あります




これも~ 💦 わからな~いです




買った時と全く別ものになったラスティ―セージ 

地味ながら自己主張が強い 💦




ミニタイプのアガバンサス  普通サイズのものはわが庭には大きすぎてアウト




咲き始めています  蕾が多くて嬉しい

場所が気に入ったらしく見る見る株が大きくなりました

アジを締めて アレンジの花材を買いに行ったお店に

¥200のポットを見つけてゲット ^^ 他の場所に植えましょう



アレンジ作品




ミニ向日葵やグラジオラスを使っています  素敵でしょう?




斜め横向きの作品も撮ってみました

花材は グラジオラス 百合 ミニ向日葵 マトリカリア アナベルピンク メラウレカ



今回は第2教室の生徒さんも来られるのようになり 2日に分けてやりました

日曜だったので息子が居るので和室を使いましたが 背景はご容赦ください



花の種類は微妙に違います  今回はトルコ桔梗とヒペリカムが入りました



久しぶりにお会いできましたが腕は衰えてはいません



楽しい時間を過ごせて有難かった ^^ ツキさん見える ↑



昨日の月曜登山はお休みの方が多くて 唯一行けた方の希望で

近くだけれど別の山へ登りましたが 雨の前で湿気が凄くて

今までで一番きつかったです 💦  



目的は頂上近くに出てきた 編み笠茸

昨年とは違う場所で




沢山出ていましたが 午前10時過ぎでももう しぼむ寸前 💦

早朝がいいとの事ですが 見られて良かったです


その後ついでに車を止めた大手スーパー(衣服が主)で買い物。

じっくり時間をかけて安くて好きなものを選び歩き 足は棒のようになりました。


帰ってお昼を食べたあと爆睡 💦 TELも朧気に聴こえたけれど。。そのままに




そのTELの友人が 夕方頼んでいた今年の梅を持って来てくれました

貰ったものだから お金はいらないそうで。。 感謝  (^^;)

駄菓子しかなかったから それを上げましたがまた何かお礼します

今年の梅干し 酸っぱくてからい 💦  でも大好きです

減塩にして欲しいけれど おばあさまが毎年自宅の梅で作られるそうで

言えないよね~  昔からのやり方があるのですから。。 とにかく感謝 感謝

小さな方はぱぴちゃんにあげようかしら  要るかな~ ^^



珍しくカンナがツキさんを舐めています




しつこいからツキさんご迷惑のご様子 ^^




とうとう怒られてしまい すねるカンナ 耳がね~ ^^




でもまた舐めていましたが ^^

カンナは私も時々舐めてくれるけれど 長々だから私の腕は剥げそうなんです


そんなこんなの3日間でした。

梅干しの友人と昔お世話になった別の友人と金曜日にランチ会を

する事になりました。 長い事お会いしてないけれど気心の知れたお姉さん

会えるのが楽しみです ^^ ♡


それではまたお出で下さいね

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫じゃらし)
2021-06-16 14:26:17
こんにちは(^-^)
レースのスカートすごーい、ドンピシャだったのねえ。
このレースのキノコ、ウスキキヌガサタケのようですね。
白い方は「日本のキノコ」という図鑑の表紙にものっています。(持ってるの笑)

白い方は一度だけ見たことがありますが、
黄色いのは見たことがありません。

因みに、このスカートの伸長速度、毎秒2~4㎜だとか。。。(; ゚ ロ゚)
2~3時間で伸長を終えるそうです。
いい時にみられましたねえ🎵
Unknown (まるちわすみれ)
2021-06-17 10:47:26
4枚目はコバルトセージの葉に似てる気がします 咲いてみないとわからないね(≧▽≦)
今日は蒸し暑くてお日様が出てて 雷が鳴って 風も強くて 大粒の雨が降ってます 変な天気だわ
おはようございます。 (秋桜)
2021-06-18 08:03:30
おはようございます。さくらさん

「アレンジメント」さん。。

涼し気で。。とても素敵ですね。

「ツキ」ちゃんも。。
ご覧になっていたのでしゅね。

かわいい~でしゅ。

良い感じの日々。。何より
ですね。

応援のポチなどさせて
いただきます。

私は。。どうも今年の
「朝顔」さんが。。(涙)

蕾さんをつけては。。虫さんの
被害に遭っている感じです。
(食べているようです)
Unknown (永)
2021-06-18 16:28:32
さくらさん私今パソコン修理中です。スマホでコメントはやりづらいので直るまで待っていてくださいね。読んではいますよ。
Unknown (猫)
2021-06-24 10:44:37
キノコがお好きでしたね? ^^
夫様の影響ですか? 蝶も?

昔は仲の良いキノコと海藻ならお任せの知り合いがいましたが
今は遠い存在になっています
人間関係も変わっていくものですね。。
それでいいのだと思っています

色んな知識ありがとう 
Unknown (まるちわすみれさんへ)
2021-06-24 10:48:22
こんにちは~ ^^

ありがとう 間違いなくコバルトセージのようです
もう地植えにしようと思うのですが 花首が一部萎れていました??
そして昨日 別の花首が齧られていて驚き
近くを見たら 美しい小さなカミキリムシが齧りだす寸前 💦
慌ててつかみ取り処分 
油断も隙もないですね
もうすぐ咲く花首を齧るなんて 💢

もうすぐ種送りますね
グズグズしていてごめんなさい
忘れていません ^^
Unknown (秋桜さんへ)
2021-06-24 10:52:10
相変わらずお返事が遅くてすみません 💦

アレンジは皆さと会える楽しみもあるし お花も新しく出来るし
教室を持っていて良かったとしみじみ思っています
良い友人もたくさん出来たし ^^

朝顔に来る虫悔しいですね
私も虫には苦労しています
HCで虫によく効くスプレーなどを相談されてはいかがでしょう

いつもコメント応援ありがとうございます<(_ _)>
Unknown (永さんへ)
2021-06-24 10:53:25
コメントの事気にしないで ^^
全く無いと寂しいですが。。。

PC回復して良かったです

コメントを投稿