猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

ブログをする理由1

2018-09-27 | 猫たち
              晴れ        PM2.5数値   13


良いお天気 \(^o^)/   体操をしっかりやって陽に当たり

新聞&コーヒータイムもゆっくりとれてgoodな朝でした


今日は先日間違えたけれど 苗屋さんの秋のオープン日なので

午前中内に行って来ました  

欲しい花はそれほどでもないけれど、要るものを購入 ^^ 




ビオラが沢山  8ポットで¥490 16ポット買いました

今のビオラは主に秋の観賞用です

春のものは11月ごろにまた購入します  ビオラは欠かせない


そして他にもちょっとだけ ^^  またUpしますね



帰ってから猫餌やりと 庭へ水やりしつつ写真撮影



タデの花 少しづつ開きます





小花が大好き ^^





薔薇は一番好き 





高いところに咲くから撮れない (;^_^A




クランベリーもなんとか2年目の実が赤くなっています

来年は夏の水やりを頑張りますよ  どれくらい暑いだろう 





チビさんも





ジュニアもやって来ましたが  タビさんが来ない



今日は午後から友人のお宅へ遊びに行きました

時々彼女の顔と猫の顔を見に行くの ^^


私が部屋に入ると。。。




急いで出て行こうと ドアの前で待つマイさん "(-""-)"

私好かれてないの  ( ;∀;)




カメラには目を合わさないし。。。





でもドアを開けてあげると急いで出て行くけれど 

階段で立ち止まり いい顔を見せてくれました


マイさんはくるりと踵を返す時 尻尾がドレスのようにふわりと回り

舞いを舞っているように優雅なのですが それで名前がマイなのかしら。。

毛も舞うのよ (;^_^A


今度聞いてみます  慣れてくれ~ (^▽^;)




あずきさんは いい子  触っても何も言いません 


友人とは 撮影会の打ち合わせをしたのですが 

その日は 台風24号が一番近づく日  大丈夫かしらね~




友人のお庭のフジバカマ  去年はきれいだった  あと少しで開く

我が家のは オンブバッタの食害でみんな散々なのですが 

あれの駆除法 何かないでしょうかね~


それはそれとして


ブロ友さんからメールが入り 苗を送ってくれるそうなの ^^




頂いていたギリアトリコロール 多分これだと思うけれど

このまま いい苗にする自信がイマイチないから 要る~~ ^^



ブログやってるのは 心が通じるブロ友さんに巡り合えるから

それが一番うれしい ^^   何か貰えるから。。ではないのよ 

後は自分用の日記かな。。。



明日は買ったものを植えて その後は仕事へ。。

16時から19時くらいまでですが 3日ぶりに子供たちと会えます



では またお出で下さいね


人気ブログランキング

にほんブログ村 
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へにほんブログ村 
応援もどうぞよろしくお願い申し上げます     

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちゃん)
2018-09-29 20:16:00
雪国でもビオラは毎年活躍してくれます。
来春の為に来月半ばに植えますよ。
動物も性格色々ですよねぇ。
時々顔を見せに行くのですが、怖がり屋の姉のわんこに毎回吠えられます(;´▽`A``
マイさん、さくらさんになついてくれるといいなぁ~♪
バッタ、見かけたらすぐにスミチオン散布!我が家では意外に効果大なんですよ。
ブログ良いですよね。
お話して、お互い分かりあえるといいですよね♪♪
それより台風、気を付けてくださいね~💦
返信する
Unknown (みっちゃんへ)
2018-09-29 21:23:28
こんばんは~ 来てくれてありがとう ^^

ビオラは雪や寒さにも強いですよね
雪国は一斉に咲きそろうから見事ですよね
九州は冬中咲いています
春になると伸びて株が大きくなるんですよ

>動物も性格色々ですよねぇ

ほんと そうですね
うちの外猫ちゃんはビビりで 家にも入れられない
捕まえて避妊したい子がいるんですが 困るんですよ

マイさんは何回も行かないとダメかな~
なんか好きなもので釣ろうかな と思ったりする ^^

スミチオンの水溶液? やってみます
もう参っているの つまんで殺処分ですが
多すぎて無理 (;^_^A

みっちゃん また来てね 
返信する

コメントを投稿