猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

菜の花摘んでパスタにして

2017-03-04 | ライフ
          晴れ      PM2.5数値 11     花粉 非常に多い


朝は少し風があり肌寒く感じましたが 午後は良い天気に恵まれ

車の中にいると汗ばんでくるほどになりました



早起きして 久留米市美術館で開催されている 

「吉田博 生誕140年展」へ出かけました

前から基山の友人と約束していて待ち合わせ 

今日は彼女のお宅に一泊する予定で

彼女と共通の友人Uさんも一緒にでした


吉田博は昨年 NHK日曜美術館で放送されて 一躍全国区

久留米市出身なので 初の里帰り展となり よい機会を得ることができました

風景画の第一人者と言われています





見ごたえのある作品群を2時間近くかけて鑑賞

水彩画 油絵 版画家としても素晴らしい業績を残しています












美術館から出るところ。。。 入ってくる人とすれ違う





周りは石橋美術館のころから広い庭や施設が併設

市民の憩いの場になっています  薔薇園としてもよく知られています





少し散歩して 敷地内のレストランで昼食





気持ちの良い広々とした場所です











木瓜の花は今から





梅はたけなわ





う~ん  春です





藪椿も素敵





小暗い場所で 雰囲気ある大きなニャンコと目を合わせたり (*^^)





歩くたびに春を感じることができました

猫柳が光って美しい (';')




彼女のお宅では お茶を飲みながら、4月のベトナムの旅行の打ち合わせをしたり

近くの河原で 少なくなったと嘆きつつ菜の花の若芽を摘みました





採ってきた菜の花とキノコのパスタ 牛すね肉のシチューなどが夕食に ^^

よそで食べると美味しいね~  彼女料理上手だし・・






チビコロさんは息子に頼みました。

今電話したら 餌はあげたそうです ^^


チビコロさん 明日のお昼ごろにはか帰るよ~




人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします  
     

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミモザ)
2017-03-05 07:17:08
お友達と一緒に素敵な時間を過ごされましたね!
お庭はバラが咲くとますます綺麗だと思います。
バラと美術館の組み合わせ…おしゃれで贅沢ですね☆

そして、猫柳を見て菜の花の若芽を摘んでパスタだなんて…
春を五感でたっぷり、羨ましいワッ(^_-)-☆
返信する
春ですね♪ (ちぃちゃん)
2017-03-05 07:52:19
素敵な時間を過ごされていますね ^ ^
摘んできた菜の花でパスタ
季節をいただけるっていいですね!

4月にはベトナムですか〜
いいな〜
わたしがさくらさんのブログにおじゃまし始めたのが、フランス旅行を紹介されていた頃
自分では行けそうにないので、さくらさんのブログで行った気になって楽しみたいと思います ^ ^
返信する
Unknown (コットン)
2017-03-05 09:27:36
水彩画展をじっくりと鑑賞できて良かったですね。
良い時間を過ごされましたね、羨ましいです。

来月ベトナム旅行
楽しみが先々に待っていますね。
まだ行ったことがありません。
さくらさんのレポートを楽しみにしていますね。
返信する
吉田博氏のこと (☆ Rilla ☆)
2017-03-05 19:57:04
恥ずかしいけれど、彼の名前は知りませんでした。
素敵な風景画を描かれる方なんですね。
水彩画や版画が素敵!!!

生誕140年展を調べてみたのだけど、
関西方面には来ないみたいでガッカリ!

久留米市美術館も素敵な所ですね。
今度ベトナム旅行をご一緒されるお友だちと、
楽しい時間を過ごされましたね(*^-^*)

お料理も美味しそう~~~☆彡


返信する
そうだった (ミモザさんへ)
2017-03-05 23:58:54
そちらの春はまだまだですね
でも旅行から帰ると 素敵な家 片付いたお部屋と
春が待っていますよ

こちらも日によっては寒いのですが
三寒四温 ですものね
暖かいと気持ちが良くて外に出ます
でも 今はスギ花粉が最盛期で 花粉症の私は大きなマスクをしています
おかげで化粧をせずにすんで楽ですが ^^
返信する
Unknown (ちぃちゃんへ)
2017-03-06 00:04:35
ちょっと出かけると気分が変わり
友人と久しぶりに会うと 話がはずみます
菜の花パスタは美味しいですね
あさりなどを入れるとさらにグレードUPですよ

ベトナムは友人が行きたいと言って決めたところですが
TVを見ていると食べ物がおいしそうで
果物もたっぷりで 景色もよくて
しかも物価は日本の三分の一
いいとこづくめみたいなので すっかりその気になりました ^^

旅が好きならちぃちゃんもいつか行ける時が
必ず来るから 機会は逃さないようにね。
現地からブログUpできればしますので
また見ていてね
でもまだ先の話よ ^^
返信する
こんにちは~ (コットンさんへ)
2017-03-06 00:07:48
はい 今回は楽しかったです
彼女とはなんと フランス以来なのでした
考えてみて ちょっと驚きました
忙しい人なので、機会があるときは一泊して
楽しく料理などを習っています
彼女は私のお手本 ^^

コットンさんも仲良しのお友達と
遊んでくださいね  いいものですよ
返信する
Unknown (Rillaさんへ)
2017-03-06 00:14:27
吉田博さん 私も恥ずかしながら
新聞に紹介が載っているのを、見逃したら
そのまま知らなかったと思います
でも 彼の画業はすごいですね
黒田清輝など主流派とは対照の位置にいて
そこを引っ張っていった人でした
外国では早くから評価が高く 裕福な人生だったのに
旅の日数がすごくて異彩を放っていますね
山の登ってそこで描いたみたいで
あの時代に驚きの構図でした
版画家としても名高いのですね

行ってよかったです

友人とはフランス以来でしたが 楽しかったです ^^
返信する

コメントを投稿