猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

後の楽しみを思って

2015-09-21 | ライフ
        晴れ      PM2.5数値   18



よく晴れ渡りました  昨日今日と爽やかな秋日和です

行楽へお出かけの方も多いのでしょうね   お楽しみ下さいね  



私も連休明けの混雑しない時を選んで、一泊だけの温泉行を計画しています

パピちゃんや友人と一緒に皆の慰労を兼ねて、遊んで来よう  (*´ω`)  

九重の小屋へも寄ることにしています


そのためにも この連休中にやる事をやらないと。。。

まずはお彼岸の準備をして お参りやお寺さんへの挨拶などを昨日今日と忙しく済ませ

親類へ寄ったり、母への報告と なかなか大変でした

毎年 春と秋にぱぴちゃんと周ります  父の位牌がある弟の家にも寄って

お嫁さんも交えて、先日の続きのおしゃべりして笑いまくり、ここで一番たくさんの時間を使って ^^


そして明日から2日間は、庭仕事です  お天気も良いようなのでgood





秋薔薇が少しずつ咲き始めました






とってもきれいで、初々しい 香りも素敵ですね


もっと大きくして、たくさんの花を咲かせてあげたいけれど、庭が狭いので鉢の花が多い






プラティア?   古いブリキのバケツなどに植えると素敵ですよ






コバルトセージ? だったっけ?  可愛いです

水切れで、傷んでしまいましたが、頑張って咲いてくれました






植えたけれど名前は知らない少し銅葉色の植物  寄せ植えにしていたら他のものが消えました

まあいいか~   これも素敵だし なんて いつもいい加減なガーデニングです






こうして見るとマメ科の花ですね  この後 八重になり別花のような雰囲気になります






その横でやっと根付いて蔓を伸ばし始めた仙人草

去年 近くの山で採取したものです  もう一つ欲しいけれど、目を付けた株は大きすぎて(汗

移植ゴテでは間に合わず、またスコップをもって挑戦しに行くつもりです




爽やかですが 昼間に仕事をすると結構汗が出ます




それで 冷蔵庫の邪魔もの スイカを水がわりにやっと食べ終えました 

小玉スイカですよ  ^^ とっておいて正解です もったいないよね





ライさんは目が気になるのか、同じとこ(前足)ばかり舐めるので とうとう剥げてきました

ストレスなんですね  包帯をしたけれど。。。






不満そうでしょ?

この後振りほどいてしまいました  舐めるのを、なんとかやめさせる方法ないでしょうか

いつも前足のそこだけ濡れて 黄色くなり剥げて哀れな状況です 

歳をとって、少し衰えたのかしら  連休が明けたら医者行です





まだまだ綺麗





春の花が少しだけ秋に咲いたりします


それではまた おいで下さいね




今日も来ていただいて ありがとうございました
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村
応援もどうぞよろしくです  <(_ _)>  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けい)
2015-09-22 09:17:18
さくらさん おはようございます^^

朝夕とても爽やかで お仕事も気持ちよく出来ますよね。
ただし蚊がいなければですー。

私も昨日北西の県境あたりまで行ってきましたが
本当に行楽日和で爽やかで ステキです。 
さくらさんも温泉や九重 とってもステキなお出かけに
なるでしょうね^^

ところで、ブルーのマメ科のお花ですが
東南アジアなどでも 家庭に良く植えられているハーブ
蝶豆っていうのですね。
一重と八重とあって 私もこの綺麗なブルーが大好きで 毎年植えていました。
でも、今年は植えるのを忘れていまい 残念です。
あの花の部分が色を付けるためとか ジュースなどにも出来るみたいです。
アントシアニンだったっけ? 多いみたいで身体に良いのでしょうね。
ちなみに 私は植えて楽しむだけに今の所とどまっています 苦笑
今日もステキな1日になりますように!!^^
返信する
Unknown (コットン)
2015-09-22 17:45:24
連休明けの温泉旅行で命の洗濯をしてくださいね。
いつも頑張って入るさくらさんなので英気を養ってください。
最近はとっても気持ち良い秋空で、散歩が嬉しくなります。
もうじき東北まで義母の遺品整理に出かけなくてはなりません。
片道600キロあるので大変ですが
紅葉を楽しみながら行ってこようと思っています。
返信する
ありがとう (けいさんへ)
2015-09-23 09:20:39
蝶豆と言うのね  タイ語ではアンチャンだそうです
やはりね~  聞きそびれていたけれど
けいさんのブログで見た気がしていたのよ ^^
そうなんだ~  色づけにはいいかもですね
タイでは一年中咲いているそうですよ
蔓でこんな色は珍しいので嬉しい植物ですね

このほかに、ミカンの種を持ってきました
スーパーで買ったものの種だけれど
出て来ています  この大みかんが美味しくて美味しくて
またタイに行きたいくらいです ^^
苗育ててみますか? 岡山ならあるいは、育つかも。

コメント嬉しいです
たまに来てみてね
返信する
Unknown (コットンさんへ)
2015-09-23 09:25:12
みなとお出かけは嬉しいものですね
私は好きなものを見て周り、他の人も自分の好きな
物を見て周る 新な時間もとるようにしています
趣味が同じとは限らないけれど
おしゃべりは息抜きにいいですね

コットンさんも大変ですな移動ですが、途中で楽しんでくださいね
温泉も多いのでしょう?
返信する

コメントを投稿