猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

薔薇は難しいけれど。。

2019-05-01 | 
          曇り    PM2.5数値  22


令和一日目の本日は 曇り空でしたが雨は降らず

夕方には空も明るくなり 過ごしやすいお天気になりました。

災害のない平和な未来を心から望みます。


ぱぴちゃんがお買い物がてら 庭の花を見に来てくれましたが

まだ昨日の雨で庭は湿ったまま ベンチにも座れません 

掃除も出来ず なんだか申し訳ないけれど

いっぱい咲いているね と喜んで一つ一つの花を楽しんでくれました

妹がお花が好きで良かったです ^^




これからが薔薇の咲く 春のクライマックスですね  S.ジュリエット




春霞  ウエーブのある可愛い花だけれど 今年は自身の重みで

根っこが痛んだらしく 葉が黄色くなり花数も少なくて。。 (;'∀')


初めは早々と黒点病だと勘違いして 消毒をしたけれど

効かないので 根元を調べて緩んでいるのが分かった次第 

今は補強したので 少し持ち直し葉が散らなくなりました ┐(´д`)┌ヤレヤレです




隣のフィリスバイドはすごい勢いです

この薔薇を見て 春霞が病気ではないのだと気づいたんですよ


薔薇は元気だと思っていても いつも観察していないと

悲しい事になります  今年は身に沁みました




雨痛みもしますが 元気です

花が重いから枝はしっかりさせたいですね




分鐘楼 もうすぐ咲く ♡

花弁が多いこんな花は 雨に弱いから開きかけの時は

軒下に入れてあげるといいです  

大きくならないから鉢に合う種類で 動かせて便利です



チビさんも朝はご飯を食べに来ましたが 濡れているのが嫌なのか

買物から帰っても お迎えしてくれませんでしたが

しばらくすると 気づいたらしく急いでやって来ました  可愛いよ ^^

でも写真がボケました  ボツです (;^_^A




テッセンが大きく咲いて素敵です




暗い場所に白い花があると嬉しい  バイカウツギも綺麗に咲いた




小花も満開




^^




ヤマブキソウも咲きました。

洋風の花ばかりより 色々あるほうが好きです 欲張り ^^




狭い通路は草はらになっていて 今は勿忘草やオルラヤなどが

咲いていて 草抜きもままなりません




ここにあったニシキギが枯れたので切ったのですが

見通しが良くなり 仙人草も今年は真っ白になりそうな感じ。


ぱぴちゃんが帰ってからちょっと片づけました

明日も掃除や花柄摘みです。 

お天気は良くなりそう ^^


先ほど娘と息子が帰って来ましたが 息子はともかく

娘の愛想の悪い事 運転3時間半でお疲れなのでしょうけど

お土産はなく ゴミばかり持って帰ってます "(-""-)"

やな感じ "(-""-)" 


今は寝転んで毛布をかぶり スマホゲームをしているみたい..

そうこうしながら夜が更けていく (;^_^A  ま いいです


それでは明日もまた お出で下さいね



人気ブログランキング

にほんブログ村 
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へにほんブログ村 
応援もどうぞよろしくお願い申し上げます     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿