Healing Vessel ブログ

広島県福山市や岡山県井原市でフラワーエッセンス個人セッションをしています。

若者が作る新しい世界

2020-03-16 23:57:25 | その他
「遅刻がいけないこと、と言って叱るのは凡人の発想」
「会社の仕事は本気でやらなくていい。さっさと片付けて余った時間は自分のことをやること」
これらはかなり成功している若者YouTuberたちの言葉だ。
一見、なんてことを言ってるんだろうと思うけど、よくよく聞くと「ほお〜、そういう考え方なのか」と思う。

遅刻してはいけない世界で遅刻をするのはいけないことだけど、そうでない世界を今の若者たちは作りつつある。
YouTubeの若者を見ていると、もう自分の発想がかなり古いと感じることがしばしば。
私が小学生の頃に「こんな風にするのが、いいことなんですよ」と教えられたことなんて、もう何の役にも立たないどころか、逆に足かせになっている気がする。
世の中はすごいスピードで変化が進んでいて、そういった情報に意識してアクセスしていかないと陸の孤島人間になってしまいそう。
日本ではご飯茶碗を持って食べることが行儀良いこととされているが、韓国では逆にそれがとても行儀が悪いこととされている。
常識なんて所詮そんなもの。時代や場所によって全く違う。

中学生の頃、自分の町に初めてコンビニができた。
「スーパーより値段が高いし品揃えも悪い。こんなお店で誰が買い物をするんだろう」
不思議に思った。
その頃の私は、時代は移りゆくということがわからなかった。
今は思う。流れに逆らうことはできない、と。

今の若者は、どんな世界を作っていくんだろう。
おばさんはおばさんの世界を作りつつ、若者が作っていく世界を興味津々で見守っていこうと思う、今日この頃。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスクが… | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿