フランス旅日記

花と歴史とワインにひたる気ままなフランス滞在をつづります

サン・ルイ島歩き

2016-07-06 21:06:51 | パリの生活
 朝はたいてい曇りがちですが、だんだんと太陽が出てきます。日没は22時近くと、日本と比べるととても遅いですが、日の出は6時近く。ゆっくり明るくなります。

 今日は、またご近所歩きです。ノートル・ダム寺院の裏手に行くと、のどかなお庭があります。そこをてくてく散歩しながら、シテ島からサン・ルイ島へ。



 公園では、地元っ子がくつろいでいたり、小さな子供たちが遊びまわっています。恋人たちの姿もちらほら。平和な夏の昼下がり。



 サン・ルイ島には、やはりお洒落なお店が多いです。このレストランも、いい感じ。ガイドブックを見るでもなく、来た道をただまっすぐにお散歩しました。友人から、「○○というアイスクリーム屋さんがおいしいらしい」と聞いていたのですが、特に探すでもなく。そしたら、ん? 今の看板の店がそうじゃないかしら。戻ってみます。あ、きっとここだ。せっかくだから食べてみよう。種類がたくさんあるので迷いました。
 ショコラ・ブラン(ホワイトチョコレート)とヌーガ・ミエル(ヌガー&ハニー)。濃厚でおいしかった。今度はソルベも食べてみたいな。

 夕方はモノプリ(スーパーマーケット)に行くのが日課です。色とりどりのばらをぎゅっと束にして、7ユーロほどで売っていました。思わず目を奪われて、部屋に飾ることにしました。ばらの花って、たいてい1色でそろえていました。こんなにビビッドに違う色を同じ花瓶に活けてみると、華やぎを増して、なんとも部屋の中が明るく幸せな雰囲気になります。



 部屋にある花瓶が、思っていたより小さかったので、こわけにしてあちこちに置きました。だから、部屋中にばらの花があって、うれしい!

 今夜はばらの夢を見ましょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akemi)
2016-07-07 05:19:20
ベルばらをキーワードに検索してたどり着きました。人生3度目のベルばらブームです。パリで生活しているので私もオスカルやアンドレの姿をそこここで重ねて楽しんでいます。そもそもフランス語を始めたのもベルばらのおかげかも。ベルばらから、ずい分遠くに来てしまいました。
普通のOLをしていますが、オスカルの真似をして男性型で喋ろうか、でもきっと皆私が間違えてるって思うだろうな〜とか。
お天気はいまひとつですが、どうかパリ生活を楽しんで下さい。
返信する
暑かったですね (rose)
2016-07-09 02:43:55
Akemiさま はじめまして。
パリにお住まいの方からコメントをいただけるとは予期していないことで、うれしいです。
ありがとうございます。同じ空の下で(?)ベルばらを思う方がいらっしゃるなんて、わくわくします。

昨日も今日も、昼間の暑さが急にきびしくなって、おたおたしています。サン・ミシェル広場の噴水に飛び込みたくなりました(笑)

オスカルのしゃべり方……そうですね、女性であると自覚するまでは、きっと男性ことば(?)で話していたのでしょうね。
私なぞ、意識してないのに、形容詞とか時々オスカル言葉になっていそうです(爆)

この暑さ、土日と続く予報ですね。そのあとはまた、不安定になるのかな。
旅行者と違って、お仕事をされていらっしゃるAkemiさま、ご自愛くださいね。
返信する