ba~baのボケ対策、アレ、ソレ、コレ…。

ブログでは、ボケを差別用語として捉えてません。
「あらっボケタ?」の程度。 ハンドメイド、お花、日常。

ハンドメイド雑感続々…

2015-04-08 14:37:37 | ハンドメイド

桜に霙(みぞれ)。

寒い中、外出。

途中でランチもどき?。

和風のパンケーキとコーヒー。

パンケーキは3枚を2枚にしていただく。

抹茶らしい色のクリームは多すぎ!!。

ミントの陰にドライフルーツもあり!!。

さすがにシロップはパス。

雑誌見たりしながら、

ハンドメイドの委託店の店長さんから

云われた言葉を思い出していた…。 

”ドンゴロスのバッグ大きめのを作ってきて…”と。

ご自分も持って歩き宣伝したいと。

すでに2年以上前から同じようなトートを委託しているのに…。

”ドンゴロス、コーヒーの輸送に使わなくなったら、

タダでしょう?!。”

付けた値段を見て、

”タダなのに、

どうしてこんな値段になるの?”と。

今まで何度もその値段の前後で委託し

売れていたのに…!?!?。

 

他の方々の半分以下の設定にしているつもり…。

ネットで、他の方の値段も見ているし…。

ハンドメイドで食べているわけでないし…。

ba〜baは云いましたよ。

家のそばに捨ててあるものを拾って使うのであれば、

”ただ”と言ってもよいかもしれない…。

実際そんなことはあり得ないでしょう?。

 

外出先のコーヒー店で、お茶をしたり

コーヒーを買ってから、

ドンゴロスの有無を伺い、取り寄せていただき、

送料をかけて手に入れているとか…。

 

もし、コーヒーショップの軒先に

どうぞお持ちくださいと書いてあったとしても、

(見たことないけれど…)

そこまでの交通費、嵩張るし重いので

送料かかるかもしれないでしょう?。

珍しく??クドクド話してきたわ。

そしてドンゴロスの値段はお店によって、

さまざまであるが払っている

ネットでの購入も代金あり、重いのでもちろん送料!!。

洗って、あらって…ケバケバを落としプレスしての作業も大変。

合わせる帆布、内布にキルト(形保てるので)、テヒモ、

カシメ、マグネットなどの副資材…。

普通の布と異なり縫いにくい…。

とても、とても…博識な店長さんだけど、

ハンドメイドは、全くなさらない。

マア、元々は異業種のお店の空いているスペースを

ハンドメイドに限り置いている副業?のお店。

 

そう、何でもタダのものなんてないわネ。

捨てるものだって、元は買っているもの…。

 

苗を買って、次の年にコボレダネから

咲いた勿忘草はただというのかな?。

なんて… ネ。

タダのものって何かな?。

身近にあるかな?と…子供みたいに思いをめぐらす。

空気ぐらい?

鳥が運んできた種から芽生えたもの?。

不要になったものでも、元はタダではないし

…と

長〜いブツブツ。

今もネットで取り寄せ中の

バッグのテヒモ、中袋用の布などが届くのを待っている。

パンケーキいただきながらの

独り言の再現でした。

サア、マイペースで!。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇に目を向けようかな? | トップ | 薔薇に目を向けていたら… »
最新の画像もっと見る

ハンドメイド」カテゴリの最新記事