La Rose et Le Vin

バラとワインをこよなく愛するひとのために・・ On boit du vin! / Monsieur Rose

モンダヴィのサンジョヴェーゼ

2004年09月06日 09時51分04秒 | 私が飲んだワイン
DANZANTE SANGIOVESE 1997 
「ダンザンテ・サンジョヴェーゼ・マルケ 1997 フレスコバルディ&ロバート・モンダヴィ」

イタリアワインについてはほとんど無知に等しいのですが、ショップで手にとって見たらモンダヴィが絡んでいたので興味を持ち購入した2,000円弱の赤ワインです。やや酸味が強めでしたがオレンジペールの香りが特徴的で、なかなか良いワインでした。トマトソースのボンゴレとキノコのカルボナーラという2種類のパスタに合わせてみたところ、トマトソースにはやや強めの酸味がとても良くマッチしました。カルボナーラにもそれなりに、でもやはり白の方が合いそうですね。我が家流カルボナーラのレシピは別の記事で!

最新の画像もっと見る