La Rose et Le Vin

バラとワインをこよなく愛するひとのために・・ On boit du vin! / Monsieur Rose

ダイエット40日目 「はらすま」はいいですよ!

2007年04月20日 09時01分45秒 | 独り言
ダイエット開始から昨日で40日目
体重は 67.5kg が 65kg マイナス2.5kg 
体脂肪は 23.6% が 19.5% マイナス4.1%
お腹周りもずいぶんとすっきりし、ベルトの穴で3つ分 約5cm細くなりました。
体重は2度ほど停滞期がありましたが、7日から10日ごとに確実に落ちてきていますし、体脂肪は変化が日々あるもののウエストサイズと比例して下がっています。

当初は闇雲にカロリー制限とウォーキング、インナーマッスル強化の体操を行っていたのですが、お腹は空くし、負荷をかけようと悪路を歩いていたために膝を痛めてしまいました。そんな時に知ったのが、日立製作所内で推奨している180日間ダイエット法「はらすまダイエット」です。
「はらすま」とは日立なんたらかんたらと言う英語の頭文字をとったものだそうですが、要約すれば単に発想の転換をしてダイエットをするだけなのです。しかし、その発想の転換が思った以上に気持ちを楽にしダイエット継続を容易にしてくれました。
はらすまダイエットは、最初の90日間でダイエットし後半の90日間で効果を維持するスケジュールで行いますが、主なポイントはこんな感じです。

3ヶ月間で3kg痩せようと目標を決め意気込んで開始しても、なかなか結果が出ず焦りとイライラがつのるばかりですよね。今まで3,000kcal摂っていた人がカロリー制限で一気に2,000とか1,800にすれば、当然のごとく空腹との苦しい戦いにもなります。
しかし発想をちょっと変えて、3ヶ月の減量目標3kgを90日で割ると1日たったの33.3gの減量であり、60kgの人が目標を達成させるために必要なカロリー減は1日で233kcalになります。
233kcalというとご飯1杯、肉まん1個分程度です。これを通常の食生活をしながら1日かけて減らせばいいだけなのです。
今まで一日にご飯を5杯食べていた人なら4杯に、お菓子好きの人なら233kcal分だけ減らし、他は今まで通りの食生活をします。トータルで1日に233kcalですから、いろんなものを少しずつ減らしてもOKです。
こうすることによって、少しずつですが体重も体脂肪も落ち、継続する事によって翌日も翌々日も僅かずつですが落ちていくのです。

いかがですか、これなら実行できますよね。目標を決め記録を取りながら行いますが、開始して5日もたてば日々の目標は簡単にクリア出来るようになりますし、好きなものも意識して量を調節すれば何でも食べられます。もちろん太りやすい食材を中心に摂取量を調節すれば効果は更に上がります。
またCobaさん推奨の夜だけ炭水化物削減と、私が継続しているインナーマッスル体操&ストレッチ等の運動を組み合わせれば効果はもっともっと上がるようです。

冒頭のグラフにある赤の斜線が私の「はらすま目標」ですが、実際の数値の方がかなり下回っていますよね。この方法に切り替えてからは食事内容への意識も変わりましたし、空腹を覚えることもなくなりました。
ダイエットのきっかけとなった血圧も徐々にではあるけれど下がってきましたし、体調はすこぶる好調です。
また何よりの収穫は平日飲むワインの量が大幅に減って、ボトルを2~3日かけて飲む習慣が身についてきたことです。今まではチーズやナッツなどをつまみながら食事の準備が出来る前から飲んでいたのですが、現在は食事をしながらワインを飲むようにしているため、自然にワインの量が減ったわけです。もちろん週末だけは破目をはずしてお気に入りの1本を、のんびり楽しんで空にしています・笑
「はらすまダイエット」は、いかがですか?
ぜひお試しを!!



はらすまダイエット

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そらあかんわー (A子)
2007-04-20 22:02:25
食事の前からナッツやチーズをつまみながら飲む??
そら、あかんわーー
でも、ビール飲みながら、料理するのと同じか・・笑
いずれにしても少しずつ結果は出てるんですね。
返信する
Unknown (たーちん)
2007-04-21 21:54:40
「はらすま」初めて聞きました!
私もダイエットが必要な時は試してみようと思っています。(←今だって必要なのに汗)
 週末くらいはダイエットも忘れて飲みましょうよ。
んで、週明けから仕事もダイエットも頑張れる♪
いい、循環だと思うのは私だけ?!
返信する
ふむふむ (urico)
2007-04-22 20:35:57
久々にお邪魔してみれば、今の私にもっとも必要な情報が・・・。
「はらすま」ダイエット、初耳でした。

でもつまりは日々の小さな努力の積み重ねという、ダイエットの王道ですよね。
夏までに何とかしたいと思ってたけど、急がば回れ。
半年先を見据えて頑張ろうっと(^^;
返信する
効果は出ますよ (ムッシュ)
2007-05-01 16:54:12
A子さん
効果は間違いなく出てます。残念というか当然ながら酒の量はさほど減ってませんが、体重と体脂肪は確実に落ちているし目標達成は目前です!
返信する
週末は・・・ (ムッシュ)
2007-05-01 16:57:05
最近悪い傾向があって日曜日に飲む過ぎてしまうのです。日曜日の大半は庭で植物と遊んでいるから体調も気分もいいし、早くお風呂に入って早く飲み始めてしまうんです。土曜日にたっぷり飲めばいいものを、日曜日の早起きが楽しみで酒量が落ちるんだよねえ。
変な話だけど、これが真実です・笑
返信する
uriちゃんは (ムッシュ)
2007-05-01 16:58:54
全然ダイエットなんて必要ないでしょう!
あんなにスマートなんだもの!!
「はらすま」は絶対にお薦めです。
もし実行するなら長くのんびりがいいと思います。
必ず効果があるよん。
返信する