La Rose et Le Vin

バラとワインをこよなく愛するひとのために・・ On boit du vin! / Monsieur Rose

銀河の果て

2007年03月27日 16時51分40秒 | 独り言
おおぐま座の銀河中心核の想像図
(時事通信) 3月27日(火) 9時31分
赤外線天文衛星「あかり」の観測に基づく、「UGC05101」の想像図。冷たいガスに覆われていて、中心のブラックホールに物質が落ち込む際のエネルギーで、中心核付近は暖められている(宇宙航空研究開発機構) 【時事通信社】


この記事と写真を見て子供の頃に悩んでいた「宇宙の果て」について思い出しました。

宇宙は果てしなく膨張し続けている・・・
宇宙に果てはない・・・
我々の知らない四次元世界がある・・・
相対性理論によるビッグバンの検証・・・
我々の認識している宇宙は更に巨大な宇宙の一部にしか過ぎない・・・
この問題は宗教でしか解決出来ない・・・

まったく難しいテーマですね。
ネットで調べてみても専門用語や難解な文章ばかりで理解出来ませんし、仮に分かったとしても果てのない世界のイメージが全く浮かんできません。
果てがないなんて想像もつきませんよね。

あまり考えると子供の頃のように眠れなくなりそうだから、もう考えるのはやめにしましょう・笑




最新の画像もっと見る