La Rose et Le Vin

バラとワインをこよなく愛するひとのために・・ On boit du vin! / Monsieur Rose

魔法の鍋スキレットを使おう!

2005年06月30日 10時07分47秒 | Bon Appetit!
数ヶ月前に待望のLODGE社製スキレットとダッジオーブンを購入しましたが、まさに魔法の鍋ですね。特にスキレットは家庭料理にはもってこいの調理器具で、我が家でもすごく重宝しています。使い始める時に焼入れの手間は少々かかりますが、あとは水洗い、乾燥、油塗りだけですから使用上まったく問題はありません。昨夜も豚ロースを使ったとても美味しい蒸し焼き料理を作りましたので、簡単にご紹介いたします。

【 豚ロースの香草蒸し&春野菜たっぷり! 】

材料 : 豚ロース、新ジャガ、エリンギ、ブロッコリー、小玉トマト、新玉葱、ニンニク、ハーブ、パイナップル、塩、胡椒、白ワイン、醤油

① 豚ロースは筋切りをし両面塩コショウをしておく。コショウは強めにスリスリした方が良さそうです。
② 新ジャガは皮付きのまま半分に切り、エリンギは大きめにカット、ブロッコリーは食べやすい大きさの小房に分けておきます。
③ 鍋と蓋を別々に熱しますが、特に蓋は煙が出るくらい焼いておきます。熱さは半端ではありませんので火傷に注意して下さいね!
④ 薄切りにしたニンニクを少な目のオリーブオイルで焦がさないように炒め薄切りの玉葱も投入します。玉葱がしんなりしたらすべて取り出します。
⑤ ジャガイモの切り口を下にして4分程度蓋をして蒸し焼きにします。肉が大きかったり鶏肉など厚みがある場合は肉と一緒に蒸し焼きにしますが、今回使ったのは豚カツ・ポークソテー用の肉だったので、火が早く通り過ぎるためジャガイモだけ先に七分通り火を通しました。
⑥ 蓋は再び全開のガスコンロに載せ、いよいよ肉を焼きます。鍋の火加減は強めの中火、先ず片面にしっかり焼き目をつけ裏返します。そこにエリンギやブロッコリー、トマト等を入れ、肉の上にハーブを散らし再び焼いた蓋をします。時間は3分から4分程度です。蒸し焼きですから野菜が重なろうが肉の上に乗っかろうが心配ありません。
⑦ 蒸しあがったらお皿に肉や野菜を盛り付けます。次にソースを素早く作りましょう。
⑧ 残った肉汁に刻んだパイナップル、バター適量、白ワイン、醤油を入れ、強火で少し煮詰め、ここに取り出しておいたニンニクと玉葱を入れます。
⑨ 盛り付けた肉の上に熱々のパイナップルソースをたっぷりかけて完成です!!!!

下ごしらえから完成まで20分もあれば十分な簡単な料理ですが、その味ときたらそんじょそこらのレストラン顔負けの美味しさですよ。野菜やキノコはお好みで、また肉も牛、鶏なんでも大丈夫です。特に野菜類の美味さは抜群ですし、短時間で蒸しあがるので肉もジューシーです。それからスキレットだけで全ての調理が出来るのも魅力ですね。もちろん蒸し焼き以外のソテーや煮込み、揚物など万能です。私はLODGEの回し者ではありませんが、まさに魔法の鍋です。(笑)ただし重いので通常のフライパンのように振ることは困難です。あくまでも鍋として考えて使って下さい。
皆さんもぜひスキレットやダッジオーブンで料理をしてみて下さい!





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気に入り (ぱるめ)
2005-07-01 07:22:41
万能選手がお手元にきてよかったですね~

いまだにキッチンでムッシュがお料理している姿が結びつきません(汗)
返信する
ちゃんとっ! (WAKANA)
2005-07-01 12:44:31
私もロゼさんが料理をする姿。

想像つきません。。。

あとかたづけもちゃんとっ!

してくださいねぇ♪

ビーフシチュー食べたい。
返信する
わお、 (ポロン)
2005-07-01 14:06:03
ロゼさんお久しぶりです。お元気ですか?ふらりとたずねたら、前から欲しいと思っていたスキレットが、、、。

これって200Vの電磁調理器もOKなのかしら?

、、、すっかり買う気になってしまっているポロンでした。

ロゼさんのお料理、おいしそう、、、。
返信する
今夜もやるじょ~! (ムッシュ)
2005-07-02 06:18:37
皆さん、おはようさんどす。

昨夜娘が帰ってきて、今夜はハンバーグが食べたいと言っていますので、スキレットで最高のハンバーグを作ろうと考えています。前回作った時も絶品でしたので、この模様はまたアップさせていただきます。久々に上物のボルドーも開けましょう!



返信する
素敵な週末 (ぱるめ)
2005-07-02 09:15:59
おはようございます。

お嬢さんのために美味しいハンバーグ作ってね、美味しいワインもあけて皆さんで楽しいディナーをお過ごしください



できればムッシュのキッチン姿も見たいな~

(笑)
返信する
すきれっと… (あさ)
2005-07-02 22:36:43
うーーん。

大絶賛スキレット…

ずっと欲しい欲しいと思ってるんですけど。

やっぱり買おっかなあ…
返信する
次回、万児さんの器を見に行けたらば。 (takiza@)
2005-07-02 22:45:08
カッパ橋で、スキレット(ダッチオーブン)市場調査して参ります。使いこなせば、圧力鍋なみに便利そうですね!
返信する
スキレットの正体 (まちか)
2005-07-11 10:58:32
ず~~っとどんな調理器具かなあ、と思っていました。ダッチオーブンのことなんですね。(でも、この形のを見るのは初めて)

疑問が解決されて嬉しいです。^^
返信する
スキレット (ムッシュ)
2005-07-12 10:38:27
スキレットは本当に便利です。お~さんはご飯まで炊いちゃうそうですよ。私はダッジオーブンとスキレットを両方購入しましたが、ダッジオーブンは一度しか使っていません。圧倒的にスキレットの方が使い道が多いですね。ぜひ購入を検討してみて下さい。私は絶賛しています!
返信する