La Rose et Le Vin

バラとワインをこよなく愛するひとのために・・ On boit du vin! / Monsieur Rose

モンテヴィーナ シャルドネイ 2000 カリフォルニア・ナパ・カウンティ

2004年09月26日 08時15分38秒 | 私が飲んだワイン
昨夜行われたワイン会でトップバッターをつとめた白です。今回もそうだったのですが師匠は白の後にシャンパーニュをもっとくることがあって、この白はアミューズから前菜の途中までを担当しました。アミューズはサーモンのムース、こってりとしたクリーミーな料理にぴったりの酸味を控えた白でした。ピーチのような風味、バターのような濃厚な乳酸を感じました。師匠によると、乳酸を強く感じるのはナパワインの特徴で、これが必要以上に多くなると下品なイメージになるそうです。美味しい白でした。

最新の画像もっと見る