神社・仏閣の風景めぐり

関西を中心に、神社・西国33所巡礼・パワースポット・ご朱印など参拝して、その土地の名物を食べ歩いています。

京都府 蟹満寺

2013-09-26 | 

京都府 蟹満寺

足腰痛封じ

 

この地は、織物にたずさわる人が多く住んでいたようです。

平安時代以降は、今昔物語に出てくる蟹の恩返し縁起で有名になりました。

あちらこちらに、蟹の紋様がありました。

 

国道24号線沿いに走り、その途中に大型バス用の駐車場がありました。

そのまま標識通りに進みます。

道幅が狭くなるので・・・・

 

 

 

 

標識が出てきました 右に折れます

 

 

 

駐車場です

 

 

 

駐車場近くの入口

 

 

 

 

お顔が大きいようなぁ~ しっかりしておられます

 

 

 

 

 

 

 

地蔵菩薩

 

 

 

本堂

 

 

 

蟹紋様がありました

 

足腰痛封じに有名と言うことでお参りに来たのですが

今日は法要がありお守りを頂くことが出来ませんでした

 

 

 

 

 

魚板

 

 

 

 

山門

 

 

 

 

境内

 

 京都府木津川市山城町綺田浜36


神社・お寺巡り ブログランキングへ  応援クリックして頂けたらうれしいです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。