神社・仏閣の風景めぐり

関西を中心に、神社・西国33所巡礼・パワースポット・ご朱印など参拝して、その土地の名物を食べ歩いています。

岐阜編 飛騨一之宮 水無神社・・・part4

2012-06-03 | 神社・神宮 ~ 岐阜

岐阜編  飛騨一之宮  水無神社・・・part4

 

水無神社(みなしじんじゃ)

祭神は、水無大神と総称されています。

また、島崎藤村の父正樹が宮司を務めた神社です。

 

 

 広々と大きな境内です。

 

鳥居から一直線に、神門が見えます。

 

 

 

                                                                                                                                                           

鳥居の近くにあります。

  ねじの木です。

一夜にしてねじれてしまったのですね・・・

 

 

境内    右手には鎮座する白川神社です。

       御母衣ダムの湖底に沈んだ白川村の産土神(かつての白山神社)を祀っています。

 

神門から拝殿を拝みました。

 

神門の狛犬

 

御朱印を頂いている間、境内を眺めながら・・・・心地よい気分になりました。

 

 

 

神門から見た境内

 御朱印を頂きました。

 岐阜県高山市一之宮町石原5323

 

 


神社・お寺巡り ブログランキングへ     応援クリックして頂けたらうれしいです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。