Dozeのほほん絵日記

江東区清澄白河のアロマ&リフレサロン「Doze(ドウズ)」です。
サロンのこと、日々の出来事を綴っています。

日本髪生活3日目 ~平成中村座2012年初日~

2012-01-03 | 演劇・映画

日本髪を結ったら、歌舞伎に行きたいな~と思いまして

浅草平成中村座のチケットを取っておりました。

黒い紋付の羽織は年末に茶箱から出てきた、義母のもの。

頭が大きくなるので、後ろの人に気兼ねしない席を・・・と思って

花道と並行している席を取りました。

出し物は

中村獅童 「義経千本桜 鳥居前」

中村勘三郎 「身替座禅」

中村橋之助・七之助 「雪暮夜入谷畦道」

昨日の初日には開演前に役者さんによる鏡開きがあり、私も振る舞い酒を頂戴しました!

一段高くなっている席でとっても良く見えて、病気から復活した勘三郎さんの元気な

姿も見られて、本当に楽しかったです。

日本の正月、満喫してます(^^)

ビールが旨いや。

 

日本髪生活も3日目。

だいぶ慣れてきましたよ♪鏡を見ても頭のデカイ自分にびっくりしなくなってきました!

夜も眠れるようになりました。相変わらずうつ伏せ寝ですが・・・。

朝起きると顔に線が付いてたりしますが・・・。

明日は崩さなくちゃいけないな~。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともこ)
2012-01-03 12:35:52
黒い羽織が日本髪に映えますね。
姉さんやっぱり粋だねっ。
最初の写真の後ろに写っているおばさん達、
見てみて、日本髪結ってる・・って
話しているように見える(笑)。
ちなみに、これを結い上げるのに
いかほどかかるんでしょうか?

冬の寒い日に、着物に白い割烹着で
だんなさんのためにお酌したり晩ご飯作ったりと
台所に立つのは私の夢でした~ いいなぁ。

今ひとつ思い立ったことが・・・
いつかお着物着て、Yukoさんと歌舞伎を見にいくのを私の夢のひとつにしました(笑)。

ちなみに私は歌舞伎の舞台へ行くと、
あまり行ったことがないのでストーリーが
分からないので、いつもイヤホン借りて
解説を聞きながら観てたんですが、
Yukoさんは、そんなの借りないんですよね??
返信する
夢かあ~。 (yuko)
2012-01-03 22:23:28
ともこさん
デパートに行くとね、後ろから、あら!見て見て!と声が聞こえてくるのが可笑しくて、
今日は遂に知らないおじさんに「芸者さんですか?」って聞かれてしまいました!
丸髷の芸者はいないでしょうねえ(^^)
でも髪型なんて区別付かないですものね~。

割烹着を着て台所に立つ!!
やりましたよ~、一瞬だけ。
小料理屋の女将風。家で着物を着て活動するのは、なかなか大変ですね。
サザエさんちのフネさんのように普段から着物を着ていないとね。
この頭、かもじのレンタル代が1万円と技術料2万5千円です。
だから何日も持たせないと!(^^)
高いと思うか安いと思うか。。。。
私は充分楽しんでるし、色々な面で良い経験が出来たなと思っているので、また機会があればやってみたです。お金貯めておきます。
結える人が少ないので、日本髪を結った人間は絶滅危惧種みたいな感じなんでしょうかねえ。
「あらー、まだ結える人がいるのね~」なんて感心されましたよ。
結ってきれた髪結いさんに感謝です(^^)

歌舞伎でイヤホンガイドは借りたことないのですが、分からないところもいっぱいありますよ~。眠くなる時もあるし。
雰囲気を楽しんじゃってま~す。
平成中村座を見た後、聖天さまにお参りに行きました。
ぜひぜひ一緒に歌舞伎、参りましょう!!
返信する
おめでとうございます (miyuki)
2012-01-06 12:05:26
本当にお正月気分満載ですね。
やっぱりお正月はこれですよね。
日本髪すてきです。似合っていますよ~
でも遠い昔の人達は日本髪に苦労していたのですね。

お正月気分味わえないで終わってしまうこの頃。
来年は少し計画しようかしら。そのためには早めのお掃除ですわ(笑)
すてきな年賀状ありがとうございました。
返信する
今年もよろしくです! (yuko)
2012-01-06 13:51:43
miyukiさん
今年は正月気分を充分楽しんで、ついでに周りの方にも喜んでいただけたので
ちょっと寝不足でしたが良かったな~と思ってます。
お仕事は昨日からですが、今日ようやく、夫婦2人の着物を片付けて元の生活に戻りました。
日本髪を結ったら、所作がやっぱり独特になるのが、よーく分かりました!
昔の日本人、特に女性はは立ち居振る舞いが美しかったんだろうな~とつくづく思いましたです。
来年はmiyukiさんも着物でお正月を!!
返信する

コメントを投稿