Dozeのほほん絵日記

江東区清澄白河のアロマ&リフレサロン「Doze(ドウズ)」です。
サロンのこと、日々の出来事を綴っています。

レ・ミゼラブルサントラ

2013-01-08 | 演劇・映画

またもや、レ・ミゼラブルネタですいません。

映画2回見ちゃいまして・・・。1回目よりさらに泣きました~。

あー、最近本当に涙腺が緩んでまして、ちょっとしたことでも涙出てくるのですよ。

年とると涙もろくなるって本当なんですかね。

30を過ぎてすぐの頃、泣くのを忘れたかのように、わたくし泣けない人間でしたの。

人間、あまりにも大きなショックな出来事があると、辛いことや悲しい

事があっても、そのショックな出来事を忘れることが出来ないため

こんなことぐらいで泣くなんて・・・・という感情が働き

素直に泣くことが出来なくなった時期がありました。

(素直に泣く・・という表現もなんか変ですけどね・・・) 

それがやっとこさ、ここ数年、さらっと泣けるようになったのは、自分としては

少し嬉しいような気がします。

涙は心の汗~♪という歌詞の歌があったなー。

汗は出さないといけませんもんね~。 

余談ですが、夫が眼科の先生から悲しい涙と嬉しい涙では、目の乾き方が

違うと言われたらしいです。詳しいことを知りたい!!

涙の成分が違うのかなあ。

映画を見ての感動の涙は嬉しい方に属するのかな!?

 

レ・ミゼラブルのサントラを聞いております。

歌を聞かせる舞台版、(私が持っているのはブロードウエイオリジナルキャスト版)

とは違うのは当たり前なのですが、映画の奥行き間がサントラだと伝わってきますね。

バルジャンが歌う、この映画のために追加された「Suddenly」がとっても好きになりました。

「Suddenly」だけ繰り返して聞いてます(^^)

日本のバルジャン(山口祐一郎様)にも、是非舞台で歌って欲しい!!!

優しい歌い出しが祐様の声にぴったり♪・・・なような気がします。(脳内変換してます)

今度会ったら言ってみようかなあ・・・・。(って会えるのか!?)

 

2日に安倍首相も見に行かれたとか。毎日新聞記事から

さて、彼は映画を見て何を思ったでしょうかねえ。。。。

夫とこの話をしていて、SPとか付いていくのかなと言うので

ごっつい強面のSPが首相の隣に座って号泣していたら

なんだか面白いなあって想像してみました(^^;

 

映画で司教様をやっているコルム・ウイルキンソンさんは私が持っているCDの

ブロードウエイオリジナルキャスト版ではバルジャンの役をやっています。

右上の方がコルムさん。若いです(^^)

彼が司教様でこの映画に出ていること、そして舞台版とはちょっと違った演出に

長年レ・ミゼラブルを見続けた人にとってはホロッときちゃいますよねえ。

 

またもやレミゼ宣伝部長になってしまいました!

どうぞ気になる方は映画館へ・・・。混んでますよ(^^)

 

********************************

リラクゼーションルームDoze

冬のぽかぽかキャンペーン実施中です~。

ホットストーンを使用したサービスを3月末までやっております。

カチカチに固まった体を緩めにいらしてくださいませ!!

ご予約お待ちしております!

*********************************

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素直に泣けるってよいことですね。 (MAJO)
2013-01-08 15:59:17
こんにちは!
レ・ミゼラブルを語るとまるで制作会社のまわしもののように
力説してしまうところはワタクシも同じです。苦笑

映画版、バルジャンとジャベールとの
キャストを交換したものもみてみたいなーと思いました。
あくまで私のイメージなのですが、単にお顔のイメージがバルジャンとジャベール、逆なので。^^
(バルジャンもったり顔、ジャベール鋭いお顔)

舞台では初演のころキャスト交換してましたよね。
それでよりバルジャンとジャベールが元は一人の人物の表裏だということを表わす演出になっていたかと思います。
そういうことが出来るのが舞台のいい所だなと思いました。
映画でキャスト交換して同じ映画をもう1本撮影するなんてありえませんものね。。。^^;
返信する
Unknown (ともこ)
2013-01-08 17:48:37
やっとアマンダの学校が始まったので、仕事がお休みの平日にひとりで行こうーと思って、映画館の上映時間を調べたら、平日は午後2時半からしか上映してないーーー映画終わってコナから帰ってくると、アマンダのお迎えに間に合わずー うーん、どうしよー。
でも、なんとか絶対に観たい!!
ところで、今年の夏、6月初旬から7月中旬まで里帰りする予定なんですが、帝劇で上映されるこの公演、Yukoさんはもう席、取られたんですか? 私も一緒に連れてってー
返信する
交換賛成(^^) (yuko)
2013-01-08 18:18:48
MAJOさん
私も最初映画のキャストを聞いたとき、ヒュー・ジャックマンがジャベールの方がイメージしやすかったです。
そうそう、昔は鹿賀さんと滝田さんが交代でやってましたよねー。
でも何故か私は滝田さんのバルジャンを見ることが多かったです。
同じ歌を歌っているけど、映画と舞台は別物・・・と考えたほうが良いですよね。どちらにも良いところがあるし。
語りだしたら止まらなくなりそうです(^^;
返信する
行きましょう!!! (yuko)
2013-01-08 18:22:39
ともこさん
なかなか、時間が合わないのですね~。
リックさんにもご協力いただき、是非見ていただきたいです!
帝劇の舞台、キャストスケジュールが発表になっていないので
まだ取っていませんよ~。
平日なら良いお席も取れるかもしれないので、是非ご一緒いたしましょう!!
(わたしの)祐様を見てくだ~い!
返信する
みました! (miyuki)
2013-01-09 12:01:40
みてきました。
最初にyukoさんが泣いたのはここかしらなんて思いながら。泣けましたね。
舞台では気づかなかった発見もありよかったです。
わたしにとってはやっぱり鹿賀さんで(裕様もいいですよ)・・・姿が思い浮かびましたね~
舞台もまた見たくなりましたが、映画ももう一回みたいです。
返信する
祐さまも! (yuko)
2013-01-09 18:13:47
miyukiさん
わたしは鹿賀さんはジャベールの印象が強いです。
私が泣いたのは、1度目は司教様がバルジャンを「兄弟」と呼んだところくらい。(結構初めの方)
2回目はファンテーヌのあたりからかなー(^^)
今年の舞台はバルジャンは祐さまと韓国人の方のダブルキャストです。
さてどんな舞台になるのでしょうね~。
返信する

コメントを投稿