Dozeのほほん絵日記

江東区清澄白河のアロマ&リフレサロン「Doze(ドウズ)」です。
サロンのこと、日々の出来事を綴っています。

和のよそおい

2012-03-22 | 好きなもの

 

恵比寿駅からほど近い山種美術館に行ってきました。

大好きな日本画家、上村松園の絵を見に。

「和のよそおい」と題された展覧会で、上村松園・鏑木清方・伊東深水らが描いた美人画の

展示です。

先日、BSのどこかのチャンネルで紹介されていて、3月25日まで開催というので

平日なら空いているだろうと思ったのですが、いや、着いてびっくり。

結構な人出でした。

和のよそおいという題名にちなんでか、着物で行くと入場料も割引で

さらにプチギフトがいただけるらしいのですが、夜フラのレッスンだったため

着物はあきらめました。

着物で来ている方がたくさんいました~。

松園の絵が昔から好きで、昨日もふっくらとして柔らかい日本髪を結った美しい女性の絵を

じっくり眺めてきました。

本当に繊細で、つけている鼈甲の櫛の後ろから髪の毛が透けて見えるように描かれていたり

絞り鹿の子の手柄がポツポツ・・・となんと立体的に描かれているか!

上の写真はチラシですが、昭和15年に描かれた「春芳」という作品です。

今年のお正月に日本髪を結うことになった時も、松園の絵を見て、どんな色合いの手柄をつけようか・・・

などと考えたものです。

松園の絵を見ていたら、なんだかこの顔見たことあるなーと。

あ!そうだ!うちのお雛様!この間まで飾ってあったお雛様の顔に似ています。

やっぱりうちのお雛様、美人さんだわ(^^)

美術館で絵をゆっくり眺められるという幸せ・・・。ありがたいことです。

歩き疲れ、美術館の中のカフェで一息。

お抹茶と和菓子が目にも美味しかったです(^^)

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miho)
2012-03-23 00:39:52
淡い色彩がキレイな絵ですね。
山種美術館は行ったことはありませんが、興味のある美術館です。
結構前ですが、新聞で館長さんのインタビュー記事を読んだことがあって。確か日本画専門の美術館ですよね。
まあ、私は全く知識はないので、キレイだなあと言って眺めるだけになると思いますが(笑)
あ、インタビューでカフェにも力を入れていると言われていたような気がします(^^)(花より団子?(笑))
返信する
mihiさん (yuko)
2012-03-23 09:25:05
上村松園の「母子」という絵を見たとき、とても衝撃的でそれ以来のファンです(^^)
山種美術館は初めて行きました。
大きくはありませんが作品ひとつひとつをじっくり見たので、けっこう時間がかかりました。
お抹茶とお菓子、とくにお菓子が抜群に美味しかったです!!
しかし午後2時くらいのカフェの混みようったら…凄かったです。私は時間をずらしたのですぐ入れましたが、圧倒的に女性が多かったです。劇場と一緒(^^)

返信する
うわあ~ (maki)
2012-03-26 20:03:56
お着物と髪飾りの色合いがなんとも言えませんね。柔らかくって私も好きだわ~。
それに和菓子もとっても綺麗ですね
見ているだけで春を感じてウキウキします♪




返信する
いいでしょう~(^^) (yuko)
2012-03-26 21:33:36
着物好きな方は松園の絵が好きな人が多いみたいですよ。
抹茶と和菓子、日本の色は本当に美しいですよね。
返信する

コメントを投稿