旅をするrommy

山も旅も私が私でいられるためのもの。
そんな嬉しい気持ちがいっぱい詰まったrommyのブログです。

はるばる飯豊連峰前衛の二王子岳へ☆

2012年06月30日 | その他の山歩き

【6月24日(日)二王子岳 にのうじだけ 1420.3m】  

 

 二王子神社発 6:20-二王子小屋 7:10-二王子岳山頂着9:10~9:55

- 二王子神社着12:10 

 

 

目指した山は我が家から片道350キロの道のりにあった。

 

憧れの飯豊山には一泊しないと行けない。

一泊はクマ五郎さんが心配で家を空けることはできない。

日帰りでしか山に行けない今の状態では、飯豊山はムリ。

ならば

 憧れの飯豊連峰に少しでも近づきたい

飯豊連峰の眺望が良い、という二王子岳に登ることにした。

 

 地図サイトによると目的地までは5時間

 

土曜日の夜。

夕飯を作って食べ、クマ五郎さんの翌日の朝と昼の準備したらもう8時。

着くのは夜中の1時か。

4時間くらいは寝られるかな。

 

シュラフを車に詰めこみ、イザ

 

予定通り途中のPAで仮眠をして、駐車場には6時ごろ着いた。

駐車場には10台ほどの車。

その先の林道を歩くと神社があり、そこにも何台か停まっていた。

今日の登山者はこんなものなのかな~

なんて思っていたら!

帰りにはざっと見て50台はあろうかという車の数。

人気の山なんだ

歩き始めはマイナスイオンたっぷりの杉木の中。

とにかく緑が濃くて、目が眩しいくらい。

  

やがて杉からナラの原生林へと変わってゆく。

 

このあと存在感のある大きな石が現れた。

写真を撮り忘れてしまって残念

家に帰ってからガイドブックを読むと・・・

その石は「神子石」といって、女人禁制の頃に登山した女性2人が岩になってしまった

という言い伝えがあるそうだ。

 

 

特に危険な箇所もなく、順調に高度を上げていく。

何回か雪渓を渡り、ふと振り返ると・・・

 

きゃ~海が見えるっ

海を見ると異様に興奮しちゃうのは、海無し県に育った人ならわかるはず 

 

山に登って海が見えるなんてステキすぎる

これだけでかなりテンションUP

そのうえ、ショウジョウバカマや

コイワカガミ

 

サンカヨウ

ヒメサユリ

シラネアオイ

にも会えるなんて

 

実は・・・今回、あんまり下調べをしてなくって、

どんなお花が咲いているのかまったく知らないまま来たのだ。

だから、メチャクチャうれしい

特に、ヒメサユリ

昨年の浅草岳以来の再会だ。

 まさに姫と呼ばれるにふさわしい

しかも、

ヒメサユリとニッコウキスゲのコラボレーションまで

なかなか同時期に見られることはないと思う。

 

肝心の

飯豊山の眺望は・・・

 

 

ガーン

 

ガスガスの中

これは長期戦か

お湯を沸かして大好物の抹茶ラテを飲んで、のんびりの昼食タイム。

それでも、ガスは晴れず。

よっしゃ!

抹茶ラテ、おかわりだいっ

お腹はタポン、タポンだけど。

ガスは次から次へとやってきて、一向にすっきりと晴れず。

帰りの道のりがふと頭をよぎる・・・

またあの苦しい5時間・・・。

もう2度と来ないだろう、二王子岳。

もうちょっと待ちたいけれど、時間切れかな。

 

そうか、でも

rommyは幸いなことに長野に生まれ育ったから、山は近い存在だったけれど、

毎週こんな思いをして遠くからやってきている登山者もいるんだ。

なんだかそれまでの運転を思うだけで、疲れちゃうけど、

それでも登りに来るのだからその情熱たるや

実はこの山行の翌日はもちろん仕事で、

メチャクチャ忙しく、週の中ごろまで調子が戻らず大変だった。

 

もう遠い山はコリゴリ・・・だなんて思ってしまったんだ。

 

10時 下山開始

続々と登ってくる人とすれ違う。

行きには気がつかなかったお地蔵さま。

だけど、笹が邪魔をして そこまで行く道が無い。

遠くから手を合わせた。

そして、なにやら笹を分け入っていく人が。

「何かあるんですか?」と聞くと、

「終わりかけの水芭蕉がある」 というのでrommyも真似して入っていくと

ありました!ありました!

こんなところに数株だけ。

しかし、でっかいなぁ。

水芭蕉ってこんなにおっきかったっけ。

低地で見かける水芭蕉はこの3分の1程度の大きさだ。

よっぽど栄養がいいのだろうか。

お天道様に近いから?

 

もう一度、大好きなヒメサユリを思う存分堪能して、

あとは下るだけ。

 

良い山旅をありがとう。

 

ヒメサユリはまだまだ楽しめそうです。

 今回は温泉に寄って帰ろう。

登山口近くにある温泉公園二王子スパークに寄ってみたけれど、

入り口がわからない

結局、ちょこっと車を走らせて、あやめの湯

とっても気持ちの良いでした

 

 

遠かったけど、飯豊山周辺の山にまた行きたいなぁ。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ     人気ブログランキングへ  に参加しています。

 ポチっと応援していただけたら嬉しいです

 

 

 

 全長10.2Km  標高差1120m

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 走って!登って!ホテイアツ... | トップ | 6月最後の山に雨飾山をチョイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロちゃん)
2012-07-01 16:10:22
rommyさん、こんにちは♪
山頂での眺望はちょっと残念でしたが、素敵なフラワーロードが待っていましたね。
ヒメサユリの花色は思わず笑顔になります。
そうそう、私も秩父から檜枝岐に5時間運転しましたよ~。
着いたら雨ザーザーだった。
それでも、山に入る喜びはいっぱい感じます。
私も飯豊に登って山頂で「イイデー!!!」と叫びたい。
秩父からいったい何時間かかるのだろうか…。(^^)/

水芭蕉は成長すると“おばけ芭蕉”になります。
返信する
クロちゃんさんへ☆ (rommy)
2012-07-01 22:00:23
こんばんは
せっかく遠くまで行くのだから、確実に晴れる日に!
と温めてきた二王子岳でした。
がっ!肝心の飯豊山は・・・
きっとまたオイで~♪ってことでしょうね。

桧枝岐も遠いですね。
山に登るよりも根性が必要です。
「イイで~!」
と私も叫びたい
お化け水芭蕉はちょっとコワイです


返信する

コメントを投稿

その他の山歩き」カテゴリの最新記事