旅をするrommy

山も旅も私が私でいられるためのもの。
そんな嬉しい気持ちがいっぱい詰まったrommyのブログです。

タフであること

2007年09月05日 | 日常の話
今日、仕事で大失敗をしてしまいました。

きっかけは本当に些細なことだったんです。
私が方法を間違わなければ…よく考えてベストな対応をしていれば…

自分の軽率な言動のせいで、波紋が広がり、他のセンセイにまで迷惑をかけてしまったこと。
保護者に謝らせてしまったこと。

自分のアホさをわびて、自分が謝るのは耐えられるんです。
でも…他の人が謝っているのを聞くのは辛いです。私の失敗のせいで。

どうしてあたしってこんなに馬鹿なんだろう

どのくらいおんなじ失敗をすればしなくなるの?

あたしってこの仕事、向いてないんじゃない?

柔軟な対応で物事を判断したり、スマートに仕事ができる周りの人をみていると、
つくづくドジアホな自分がヤになってきます。

そんな自分にイヤでも直面してしまい(己を思い知ったってことだよね)、情けないやら悔しいやら・・・。
ぐちゃぐちゃの気持ちのままじゃ食欲も出ないし、寝られないし、どうしようもない。
家に帰って一人。。。というのもまた辛いんです。

友人に電話して聞いてもらいました。

そんなの経験だから大丈夫

くよくよしないでご飯たべて寝れば元気になるよ

センセイも、

そんなのたいしたことじゃないから

と言ってくれました。


くよくよして落ち込んでいても、明日は来てしまいます。
明日になれば、また山ほどの仕事が待っているのです。


くよくよすんな!

もっとタフになれ!



くじけそうな弱いココロに自分でかつを入れてみました。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南ア南部を行く~赤石岳編~ | トップ | 今のわたしに。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-09-06 20:50:44
強いよrommyさん
偉いよrommyさん

失敗って誰にでもあるんですよね。同じ事をまたしなければ良いんです。
…とわかっていても自分が直面すると落ち込むよね。
rommyさんの周りには優しい人がいっぱいいてくれて良かった。
家に一人は辛いけれど、一人だと泣く事ができるという利点もあります。家族がいたら心配かけたくないから泣き顔は出来ないもんね~
ぐっすり眠って元気になってね
返信する
すみません! (yamahana)
2007-09-06 20:52:19
↑名前入れ忘れました。大失敗です。
馬鹿だ~思いっきり笑ってやって下さい
返信する
いーんだよ (プカプカ)
2007-09-07 02:53:21
自分より仕事ができる人がいるのも事実。
失敗した時ほどその人のすごさが目に痛いし、自分の愚かさとか無力さが情けなくて突き刺さりますよね。
でもきっとそんなみんなも同じように失敗する事もあるし、成長した結果がその姿なんだと思います。
元々才能のある人だってきっと失敗したりくじけたりしてる…ロミィさんは育っている最中なんだから、きっと今よりもっと大きくなりますよ!

なんて言ってる私も今の仕事で全く同じ気持ちを最近持つことが多いからです。
すぐくよくよします。自分のせいで上司が代わりに謝罪するような事態にまで発展させた事もあります。
でも上司にも、周りの先輩や同期にも、いつも励まされます。
みんな同じ経験をしてる。みんなそうやって成長してる。

山を登る時、つらくても足を一歩ずつ前に出していればいつか山頂に辿り着くんだ…ってロミィさんも思いますよね?
それと同じ事が仕事や人生でも常に起きてますよね。

数ヶ月前の自分より今の自分の方ができるようになった。
相変わらずまた失敗してるけど、でもあれもこれもできるようになった。
「できるようになってる」自分をとにかく自分で褒めてあげましょう。
今日落ち込むような失敗をしても、家に帰ったらもう忘れる、必ずお風呂にゆっくり入って思い出さない。
失敗はいけない事だったかもしれないけど、とにかく翌日に繰り越さない!

タフじゃなくてもいーんだよ。
「いーんだよ」っていうビールのCMのセリフ、大好きなんです…
返信する
yamahanaさんへ☆ (rommy)
2007-09-07 22:11:30
>yamahanaさん、ありがとうございます。
失敗なんてへいちゃらさ!って笑い飛ばせるくらい強くなれたらラクなのに…っていつも思います。
ちょっとした失敗くらいで、すぐ泣いて…。

まわりの環境ってよくできていますよね。
ダメダメな私をちゃんとフォローしてくれる人がいて、
厳しく叱ってくれたり、
ドンマイって笑い飛ばしてくれる人がいたりして、
それでなんとかやっていける。
本当に優しい人達に感謝です。

週末も仕事だけど、タップリ寝て元気になります。
身をもって大失敗を笑い飛ばしてくれる優しいyamahanaさんにも感謝です。


返信する
タフじゃなくても・・・? (rommy)
2007-09-07 22:20:45
>プカプカさん、今晩は二度目のこんばんは。

タフじゃなくてもいいのかぁ。
私って人の目を気にしすぎてしまうところがあって、
しっかりしなくちゃ!
デキル女じゃないくせに、デキル女風に仕事したがったり…
だから自分がこうありたいってものと現実の自分の力とにギャップがあって、
失敗したときには思い知るんですよね、背伸びしてたって。
カッコだけ。中身がともなってないよって。

そう、山登りが好きなのは、
遅くってもがんばって登ってさえいれば、いつかは山頂にたどり着けるから。
今きつくても、一歩一歩前に進んでいれば、気持ちの良い景色に出会えるのかなぁ。

一歩さがってしまってもいいんですよね。
またその分前に進めばいいんだから。

「いいんだよ。」

肩の力を抜いてラクになれる言葉ですね

ありがとうございます。


返信する

コメントを投稿

日常の話」カテゴリの最新記事