ロルフィング®︎のある生活。

走る!泳ぐ!蹴る!ロルファー リョウの身体的思考の記録。

最近のダウンドッグ

2018-10-05 15:04:19 | yoga
ヨガを始めて、4年くらい経ったのでしょうか?
初体験は子供の頃ですが、今のように継続的に始めてからは4年くらいかな?

まぁ、ともかく。

最近、ダウンドッグ、「アド・ムカ・シュヴァナーサナ」ですね。
ちょっと、最近、読んだ本『ヒモトレ革命』の中で、甲野先生が話していた概念を使ったら、調子良い。


図の向きがイマイチなのですが、これ、いつものロルフィング的(w)ダウンドッグ。ロルフィング的じゃないですか?
しっかり手の感触を感じて、特に外側3本の指の感覚から、前鋸筋をONにして、肩甲骨から骨盤への繋がりをつけていく。

甲野先生の『内腕』を使ってみます。
「内腕」というのは、鎖骨も腕の延長として扱う。
ヨガのインストラクターの先生たちもよく「鎖骨から腕を伸ばして〜」なんて声かけしてますが、それをちゃんと身体に落とし込んでみると。

あくまでも、私の感覚ですが。

内腕が親指とよく繋がるんです。それによって、手の平全体がしっかりと床に密着できる。


親指と人差し指の間をしっかりと取ると、よりきちっとした支えになります。

もちろん、その前に、気をつける点はいっぱいありますが、その辺をゆるりと押さえた上で、この「内腕」を使ってみると、より心地よくアーサナが取れるようになると思います。

ちょっと、試してみてください。

rolfing-planet.jp

最新の画像もっと見る

コメントを投稿