ロルフィング®︎のある生活。

走る!泳ぐ!蹴る!ロルファー リョウの身体的思考の記録。

経験

2017-01-27 22:25:51 | yoga
 うっかりしてたら、ブログを放置気味でした。ごめんなさい。

「経験」を重ねること、いろいろ役に立ったり、逆だったり。
な〜んて、書いてみましたが、今回の投稿は、「マタニティ・ヨガ・ティーチャー・トレーニング」への参加の経験について。

ヨガ教師でもないけれども、参加させてもらいました。
私個人的には、妊娠、出産、子育ての経験がないのですが、クライアントさんには、そういうケアも必要な人も多く、今までは理学療法士の教育課程や、周りの人の話を聞いたり、書籍やらいろいろで、個人的に勉強したりしていました。
ロルフィングのベーシック・トレーニングでは、マタニティまでは話が及びませんが、2009年だったかな、「産後のロルフィング」みたいな題名の、ロルフィングのワークショップに出て、学んだこともあります。
こういうのって、自分の身につくのに時間がかかる、というか、エンボディして考えるのに、時と場合が必要というか。

ちょうど、昨年、近しい友人が妊婦を経て、出産して、現在絶賛子育て中っていう環境で、いろいろ勉強させてもらってて、そんな流れで、「マタニティ・ヨガ」のクラスに行ってきました。
場違いな場所(今回の場合は、ヨガ教師用のクラス)に行くっていうのは、結構、苦手なので、色々ありましたが、結果的には楽しいクラスでよかったです。ヨガ教師の方がほとんどでしたが、現役の助産師さんの話も聞けたし、実際に妊娠中の方もいて、リアルな話も聞けたし。(ヨガの先生は大体において優しいですね。)
マタニティ(自分の未経験のこと)もぐっと身近になったし、それを通して、マタニティ以外の人を見る視線(新しい見方)ももらえたような気がしたし。マタニティは当然、特別なことなんだけれども、特別でもないというか。

自分の経験のないことを考えたりするのって、やっぱり難しいわけで、でも、それを放置しておいてもいい立場でもなく。今が私にとって、良いチャンスなんだと思います。
誰でも、お母さんのお腹の中に入っていたわけで、そういうことをより広いというか、違った視点から思えるようになって、良かったなぁ。


最近の私の好奇心は、ヒトの発達、動物の進化、ボルダリング、足の機能、栄養、そんなところにあります。興味深い情報があれば、教えてください!

rolfing-planet.jp



最新の画像もっと見る

コメントを投稿