how to record the sound in Sony VISTA PC→ MDで解決!

2009年08月16日 | web_bookmark
SONY VAIO type N VGN-NS50B
いま使用しているPCである。

はっきり言って、小学生からのSONY党である。
といっても当時、もちろんガキの私の意見で家電が揃うわけはないし、今住んでいる部屋もSONYのトリニトロンブラウン管テレビが備え付けだったから借りた、というほどのこだわりでもない。
でもヘッドフォンステレオはSONY製のウォークマンが好きである。
取扱説明書の書き方にも結構好感が持てる。なんというか、読み込みが必要なんです。読めば読むほど、新しい機能が見つかるというか、やりたいことを裏切らないのがSONY製だと思っていた。

で、そのPC、OSはVISTA home premium。VISTAは不評だが、処理が遅い以外に今まで大きな欠点はなかった。

だが、先日挙げたニコニコの音楽を録音をしてみようと思い、「録音デバイス」を開いたところ、問題が発覚。
録音デバイスになぜかステレオミックス がないので、パソコンで再生されている音が録音できない。

著作権違反防止なのかとも思うが、とにかく不便だ。
録音は、mp4をmp3にしたりする、もっとも原始的な方法でもある。
ネットで調べると、結構VISTAを使っているPCでは一般的な悩みらしい。

録音デバイスにはマイクのみがある
とすると、イヤホン端子とマイク端子を直接つなげば良い気もするが、そうすると良くないないらしい。


SONY VAIOのサポートページを見たが、「VAIO には PC で再生中の音声を録音する機能はありません」とな。
つまり仕様ってことですよね。
音楽のSONYが作ったVAIOで、録音ができないとは。がっかり。

でもそこであきらめる私ではない。
では昔通り、SONYの(現時点で)最後で最高のMDウォークマン MZ-RH1で昔みたいにアナログ録音と行きましょう。
アナログ録音なのに、曲の切れ目に自動的にtrackmarkを入れてくれるところはさすが。初めからそうしておけばよかった。
やはり頼りになるのは昔からの相棒である。


下記のリンクのように、まあいろいろと手段はあるみたいなのですが、やはりハードウェアをつかったアナログ方式に落ち着いたのでありました。

超図解!Windows Vistaのサウンドコントロール


超驚録 Ver. 3.22 ダウンロード

ステレオミキサーがない? vista(おやじバンドマン さん)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。