負の葛藤に陥る日本

2010年06月02日 | 日本
去年の夏、私は出張で東京にいったときにちょうど投票日前の土曜日、当時の麻生総理の応援演説を見るため、武蔵小山駅にいったことを思い出す。
あのときの選挙で、個別選挙区+比例区で見て、投票者の過半数の国民が民主党を支持した。
おそらく、それは多くの国民が自民党ではなく、民主党に希望を抱いたからだと思う。
二大政党制なら政権交代もまああることだ。

ただ、その結果、民主党もいまいちだということになると、国民はどの政党を選べばいいのでしょうか。
この時代に「リーダーシップがある政治家」とはどのような人物であろうか。

皆さん、政治に何を期待するのでしょうか。
雇用?
日本国の将来が明るいこと?って具体的に何?
普天間とか沖縄に基地がなくてもやっていけるようになること?
昭和30年代の古き良き日本を復活させること?

この「回避 - 回避葛藤」の状況、どうしようもない感じ、
ここで力のあるリーダーといえば、「日本国民よ、決起せよ!」みたいな人が出てこないかね。

そろそろ決起してもいいころかも。

目を覚ませ、男なら

2009年12月27日 | 日本
日本は簡単に言うと、DISC分析でいうところの、Compliance とSupportが多すぎるということなのかね。

Compliance とSupportの方々が増えるというとどういうことかというと、組織としてコントロールしやすくなっているということです。
ここで、力のあるリーダーが出てくれば、容易に組織を動かすことができそうです。


ペッパーランチ

2009年09月10日 | 日本
先日日本へ出張に行ったとき、さらに小田急線で海老名まで出かける機会がありました。

駅前のOIOIの一階のフードコートに「ペッパーランチ」があった。

実は、ペッパーランチは初体験でした。
ペッパーライスのさらにペッパーが効いたやつを注文してしまい、辛い辛いといいながらいただきました。
ペッパーステーキだと当たったのかな?

店員の娘もそうでしたが、海老名には美人が多いですよね。

1日目 東京に来た

2009年08月27日 | 日本
東京に来ました。

半年ぶりに、携帯の電源を入れると、なんとメールが443通。
たぶん全部スパム。





成田エクスプレスという電車に乗りましたが、
なんとなく、車両が、なんとなく、暗い印象を受けた。。
赤と黒の椅子、横長の窓ももかっこいいんだけど。
なぜだかは、わからないけど。



地下鉄にも乗りましたが、
驚いたのは、携帯電話を触るときの、指使い。
一昔前だと、親指で早打ちだったと思いますが、
いまはなんかこすっているような動作をしている人が結構いました。

あと、人がよけられなくなっていました。
中国にいるときは、人とすれ違うとき、大体右側によけるのですが、
日本だと皆さん左側でよけるようで、
右側でよける癖が付いている私は、何度も同じ方向によけてしまいました。


東京に住むだけで気疲れしそうです。
街全体がプレッシャーに満ちている気がします。

東京に住む皆様、お疲れ様です。