『イノセンス』 (INNOCENCE)
押井守監督の日本のアニメーション映画。2004年3月6日に全国東宝洋画系で公開
見た日:2011年01月13日 (2回目)
ジャンル:警察もの、SFもの
感想:しばらく経ってから、忘れたころに見直すかも。
警察ものは、銭形平次(時代劇)から相棒まで、基本的になんでも好き。
異論はあるとは思うが、自分としてはアニメの「攻殻機動隊」が一番。漫画も借りて読んだが、皮膚の感覚素子が云々…がfocusされているなど、だいぶアニメとは趣が違う気が。映画版としては、ghost in the shellとイノセンス、そして、SOLID STATE SOCIETY の3本があるが、3本目以外は「外伝」的。まず、上司の荒巻の声が違う。雰囲気も違う。たしかにアニメ版では笑い男編と士人編では素子の性格が若干変わった気もしないでもないが、それは笑い男とクゼと合田の影響を受けたからと考えてもよい。
「イノセンス」は、引用句がとても多い。それらの組み合わせで形作られているストーリなんだろうけど、あまりにも多すぎる。先日見た「羊たちの沈黙」のときも感じたのが、このように、よくわからないメッセージをちりばめて別途マニア本(このイメージ)を精読しあとでジックリその謎を解くという手法は、その道の「博識」の方々を養成するにはいい手法なんだろうけど、「外部記憶」がなければそもそものストーリーの理解に支障がでるとなると、映画として通しでみるのはつらい。脚注がやたら多い本とか、哲学書(たとえばアウレリウスの「自省録」を読んだときのことを思い出した(その本は途中で投げ出したけど)。
また物語としてのカタルシスがなかった。事件は一応解決したみたいだけど、バトーは相変わらず不機嫌そうだし、守護天使は帰ってこないし。うれしそうだったのは、トグサの娘とバトーの飼ってた犬だけというのもすこし悲しい。
択捉の沖合いに浮かぶ工場に攻め入ったときに、白い皮膚の人形が暴走して襲ってくるシーンは、『アイ,ロボット』(I, Robot)を思い出さずにはいられなかった。一台のロボットに守護天使の「データ」が入って味方につくあたり。同じ年に公開ということだが、これは偶然の一致だろうか。どっちかがオマージュで使った?
押井守監督の日本のアニメーション映画。2004年3月6日に全国東宝洋画系で公開
見た日:2011年01月13日 (2回目)
ジャンル:警察もの、SFもの
感想:しばらく経ってから、忘れたころに見直すかも。
警察ものは、銭形平次(時代劇)から相棒まで、基本的になんでも好き。
異論はあるとは思うが、自分としてはアニメの「攻殻機動隊」が一番。漫画も借りて読んだが、皮膚の感覚素子が云々…がfocusされているなど、だいぶアニメとは趣が違う気が。映画版としては、ghost in the shellとイノセンス、そして、SOLID STATE SOCIETY の3本があるが、3本目以外は「外伝」的。まず、上司の荒巻の声が違う。雰囲気も違う。たしかにアニメ版では笑い男編と士人編では素子の性格が若干変わった気もしないでもないが、それは笑い男とクゼと合田の影響を受けたからと考えてもよい。
「イノセンス」は、引用句がとても多い。それらの組み合わせで形作られているストーリなんだろうけど、あまりにも多すぎる。先日見た「羊たちの沈黙」のときも感じたのが、このように、よくわからないメッセージをちりばめて別途マニア本(このイメージ)を精読しあとでジックリその謎を解くという手法は、その道の「博識」の方々を養成するにはいい手法なんだろうけど、「外部記憶」がなければそもそものストーリーの理解に支障がでるとなると、映画として通しでみるのはつらい。脚注がやたら多い本とか、哲学書(たとえばアウレリウスの「自省録」を読んだときのことを思い出した(その本は途中で投げ出したけど)。
また物語としてのカタルシスがなかった。事件は一応解決したみたいだけど、バトーは相変わらず不機嫌そうだし、守護天使は帰ってこないし。うれしそうだったのは、トグサの娘とバトーの飼ってた犬だけというのもすこし悲しい。
択捉の沖合いに浮かぶ工場に攻め入ったときに、白い皮膚の人形が暴走して襲ってくるシーンは、『アイ,ロボット』(I, Robot)を思い出さずにはいられなかった。一台のロボットに守護天使の「データ」が入って味方につくあたり。同じ年に公開ということだが、これは偶然の一致だろうか。どっちかがオマージュで使った?