rococoのココイロ

四季の色探し、日々の徒然、思いなどを綴る雑日記。

貴船と床みどり

2014-05-15 20:55:45 | こあじさい

  ≪こあじさいハイキング≫

今日は肌寒く感じる一日
穏やかに過ぎました

昨日は
今日と違って初夏の陽気
ちょっとムシムシ~ そんな中
月一回のハイキングに出かけた

5月のテーマ
“若葉イオンシャワーを浴びて歩く”
洛北の実相院と貴船へ~♪


実相院は「床もみじ」で有名
この季節は「床みどり」
黒っぽい床にもみじの緑が映し出され
一枚の額縁の絵になる
すこ~し 期待ハズレかな
院内はカメラ禁止


比叡山を借景にしたお庭


山水庭園


もう一歩 足を延ばし
京都の奥座敷「貴船」へ向かう
気温が2,3度低く 木々はまだ若葉で初々しく
“年の頃なら17,8かな~”
“まだ14,5歳じゃな~い”


せせらぎが心地よく 貴船川に沿って歩く





シャガの花や卯の花も今が見ごろで綺麗~♪

貴船神社では
凛と樹齢600年余の欅の木が鎮座して~
水占みくじで遊んで~





真夏に涼をとる事で有名な川床(かわどこ)は
設置されているところや準備中など


ひとあし遠く感じるけれど
四季それぞれに風情があり素敵なところ





まさに5月のテーマ通り
せせらぎを聞きながら
緑 緑 緑の中
イオンシャワーを浴びて
14000歩のハイキング(^<^)


次回のテーマは
「あじさいの花を見にいこう」

元気で歩けることに感謝ダネ



「フォトチャンネル作成」
京都の奥座敷 貴船へ




明日5月16日はなんの日
 ☆ 旅の日



最新の画像もっと見る

コメントを投稿