rococoのココイロ

四季の色探し、日々の徒然、思いなどを綴る雑日記。

たしなむ

2014-10-17 21:24:21 | 徒然



ほんとうに空が好き




買い物への道すがらにある
小さな一本の柿の木
たわわに実をつけている
おもそうだなぁ~

青い実をつけてから
ようやく色づいた感

今は秋
<柿熟るる> である

柿は実もよい
ビタミンCがたっぷり~
色づく葉も
重厚感があって 又 よい

ただ
体を冷やす食べ物
大好きな果物だけれど要注意ダ





一昨日 
友人から頂いた富山のお土産
銘菓<月世界>
友人
“和三盆を使っていて~  
---とにかく食べてみて~”
味の表現のビミョウ感が笑顔にでていた
受け取った私
手の平に空き箱をのせた感じ
なんと・・かる~~い

今日
午後のテータイムに
ご相伴に与った
彼女のビミョウ感が解けた(^<^)

歯ごたえがあるのに
口のなかでふわ~と
優しくとけるメルヘンチックな味わい
美味しい~
上品~
お~~いお茶 ・・ではなく ^_^;
濃~~いお茶によく合うネ

先日
観ていたテレビ番組を思い出した
コーヒーだけをだす喫茶店
1000円から75000円までのコーヒー
注文してから
30分から1時間は待つ
そのコーヒーを味わいに
遠方からも
お客さんがやってくる
ほんの一口
ジックリと味わっている
店のマスターが
飲むコーヒーではなく“たしなむコーヒー”
と 表現していた

この和菓子も
すこしづつ すこしづつ
“たしなむ”
という表現があてはまる

ありがとう~
美味しく嗜みました (^<^)
パッケージのうさぎも
ほんわり~とかわいいネ



明日10月18日は何の日
 ☆ 統計の日
 ☆ 冷凍食品の日
 ☆ 世界メノポースデー
 ☆ ドライバーの日
 ☆ フラフープの日
 ☆ ミニスカートの日
        etc




最新の画像もっと見る

コメントを投稿