rococoのココイロ

四季の色探し、日々の徒然、思いなどを綴る雑日記。

明日は

2014-05-10 21:52:39 | 徒然

明日5月11日はなんの日
 ☆ 鵜飼開き
 ☆ 母の日


11日は母の日 
共働き世帯向けのインターネット調査の結果

“お母さんに感謝している事”
 --いくつになっても一番の理解者ーー

 何でもランキング
★あなたの子どもでよかった
 1)必ず味方でいてくれる
 2)どんな時もみはなさない
 3)弱っている時に励ましてくれる

★その姿勢、人生の極意です
 1)誠実に生きる
 2)気配りを欠かさない
 3)常に明るく前向き

★いつも見習っています
 1)1日3食必ず食べる
 2)食事や弁当を手作りする
 3)物を大事に使う

そして
★これから母に聞きたいこと、教わりたい事
  好物や母の料理の作り方、お金のやりくりと
  いった現実的なノウハウをおさえて
  最も多かったのがーー
  「母親が老いて今後どういう生き方をしたいかと
   いう希望」だった。
  一般的に女性は男性より長生きする人が多い。
  夫を見送ったあと、一人で何年も暮らすケースもある。
  家事や仕事が一段落した後、長い「老後」が待っている。

今朝の日経新聞プラスⅠにこのような記事が
掲載されていた


今日は美容院に行った
家庭を持つ店の方と、同年齢位の女性客の会話
聞くともなしに聞いていた

お二人ともお母さんが認知症だそうで~
いろいろと大変なよう

う~~ん 
リラックスしたい美容院だったが
現実的な話で
すこ~し気持ちが重かった

長寿国 日本
避けられない現実問題です・・





フゥ~~
大きく深呼吸
 外気は気持ちよかった(^<^)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿