rococoのココイロ

四季の色探し、日々の徒然、思いなどを綴る雑日記。

エッセイ

2014-03-24 22:42:45 | 徒然

今日は一人
ゆったり~ まったり~
コーヒー 紅茶 お茶
カップ洗いも忙しく(笑



本が好き
それも買って読むのが好き
本棚は結構いっぱい
今 そんな本棚を整理中
(愛着があってなかなか処分できないのです^_^.)



「私の部屋のポプリ」
エッセイを読み返した

“わたしを束ねないで”
その中に こんな一節

わたしを名付けないで
娘という名 
妻という名
重々しい母と言う名で
しつらえた座に
座りきりにさせないでください
わたしは風
りんごの木と泉のありかを
知っている風
    ・・ 
それは結婚生活をおろそかにする
と いう意味ではなく
女性も 夫や子供以外に
自分の生涯のいきがいをもったほうがよい
・・
     ・・
家庭と仕事に
一生懸命だった時
そんな余裕がなかった気がする
この言葉に出会っていたなら
また
ちがった生活ができたのかしら??


今 
私は娘という名から
そして 
母という名からはすこ~し
解き放たれました
娘 妻 母という名でしつらえた座
今 思えば 
それは懐かしく良い時だったのかも





明日3月26日はなんの日
 ☆ カチューシャの歌の日




最新の画像もっと見る

コメントを投稿