rococoのココイロ

四季の色探し、日々の徒然、思いなどを綴る雑日記。

知らなかった

2014-04-14 21:46:48 | ちょっと知っとこ

  ≪ ちょっと雑学 ≫

“おせんべい”と“おかき”と“あられ”

身内の話
先日 兄が ・・
“おかき”が好きなんだけれど 
“おせんべい”はダメなんだ~
    で
長岡京にある小倉山荘に
(ここのおかきが好きなんです)
おかきを買いに行った時のこと

おかきも おせんべいも あられもあった

う~~ん??
お店の方に違いを尋ねたところ
う~~ん ??
お勉強していただきました

おせんべい ・・うるち米
おかき ・・ もち米(出来上がりが大きいもの)
あられ ・・ もち米(出来上がりが小さいもの)


 
おせんべい

 
おかき

 
あられ

知らなかったわ
お勉強になりました(^。^)ノ



明日4月15日はなんの日
 ☆ 世界医学検査デー
 ☆ ヘリコプターの日
 ☆ 象供養の日
 ☆ 遺言の日
 ☆ 京和装小物の日
 ☆ 東京ディズニーランド開園記念日
 ・・1983年のこの日、千葉県浦安市に
   東京ディズニーランドが開園した。

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿