rococoのココイロ

四季の色探し、日々の徒然、思いなどを綴る雑日記。

もこみち流

2014-08-04 22:11:56 | 徒然





何時か
誰かが
言っていたな~
三度三度 
口にポイと入れれば済む食事が
できないかな~~と--

なんたる発想??
食べる事が好きな私
そんな考え毛頭ない
口から食事ができる事が
いかに大切で楽しく幸せなことか~

でも
毎日毎日“おさんどん”
献立が決まらず ウ~~ン
ガスをつけた
あったか~い?キッチンで
楽しくできる日もあるけれど
たまには 
あ~ぁ ウンザリだ--(+_+)


“おさんどん” 
京ことばのようだ

 *台所で働く下女
 *台所仕事

三度三度の食事を作ることから転じて
台所仕事という意味で使われた言葉らしい

最近
MOCO’Sキッチンを見て
献立のヒントを得ている

今日の一品は
2,3日前にやっていた
<チーズとトマトの冷製パスタ>
材料はアルアル~
明太子に2種類のトマト バジル オリーブオイル
そこへニンニクもいれてみた


マァ 
温かいのを冷たくしただけで~
想像どおりのお味 (^<^)


以前は
向井理くんの“やってみぃ~”
と呟きながら~♪


もこみち流~♪

意識をかえて
“おさんどん”から“料理人”に
なった気分でやってみよう~
楽しくできるかしら・・ネ ^_^;



明日8月5日は何の日
 ☆ 世界ビールデー
 ☆ タクシーの日
 ☆ ハコの日
 ☆ はしご車の日
 ☆ ハンコの日
 ☆ 発酵の日
      etc





最新の画像もっと見る

コメントを投稿