熊本市会 鈴木 弘のまちづくりのすすめ

21世紀はそれぞれの地域のことは、それぞれの地域で決めていく時代ではないでしょうか。みんなで一緒に考えてみましょう。

障害者自立支援法での利用料を半分に出来そうです!

2006年11月30日 | アラカルト
障害者のサービス利用料10%を5%に半減できそうです。 昨日、熊本市長に対して19年度の予算要望を提出した。熊本市長のコメントは次の通りです。 場所:市長応接室 日時:2006年11月29日11:00 要望項目の内容を十分に踏まえ、19年度予算編成に反映して参りたい。 また要望項目の中には、短期だけでなく来年度以降、中長期的に対応していかなければならない項目もあり、今後の施策展開の参考にして参 . . . 本文を読む

障害者自立支援法での利用料について

2006年11月28日 | アラカルト
障害者自立支援法の本格運用が10月から始まって2ヶ月が過ぎようとしている。 この2ヶ月間、出来うる限り障害者との懇談・対話を行って来た。知恵は現場にありが公明の原点だ。 この間、市役所の事務的対応も改善させて来た。自閉症の子供達がそれまで複数ヶ所受けられていたデーサービスが地域生活支援事業に移り、行政は電算システム構築が間に合わないことを理由に、一箇所に絞って欲しいと通知。 直ぐにそれはおかしいと . . . 本文を読む