大航海時代~ロイルート編~

大航海みたいな日々の事。そんな日のこと。

バイオハザード5クリアしました!

2009-04-17 | ゲーム
ようやくバイオハザード5をクリアしました!
一日でクリアした人は凄いと思います。

で、シナリオネタバレはしないように感想をば。ネタバレのは、あとりえチャクラの方に書こうと思います。

まず、システム。
十字キーの上下左右で武器を即座切り替えできるのは嬉しい。というか、そうしないと辛い。
理由はあります。それは、アイテムウインドウを開いても専用画面ではないので目の前に敵がいたら問答無用で攻撃されます。
 パートナーシステムですが、今回は闘ってくれるのはありがたいです。敵も多いので^^;
回復も頃合い見てしてくれるのでそこも良し!
 しかし、もちろん欠点もあります。4で好評だったフェイントがとってもやりづらい点。敵のリーチも長くなっているうえに、パートナーが後ろにいるので(4のアーシュリーのように安全地帯に待機という事はできません)自分が避けてもパートナーが当たるという事も。悲惨だったのが、チェンソーマジニで避けれたけど後ろのパートナーが…(涙)な事。今作の戦闘は、フェイントを使用せずに銃で頭や足、腕を狙ってひるませる事(プラス体術)や逃げながら戦う事が良いようです。
 前作まで違う点をもう一つ。セーブです。
今作はタイプライターではなく、オートセーブになってます。大事な場面では一区切りという事でチェックポイントがあります。チェックポイントは、コンテニューするとそこからスタートするという形になります。ロードすると、セーブポイントからやり直しですが。今作では、このセーブ形式に苦しめられ、助けられます。
苦しいのは、好きな状態でセーブできないという事と、コンテニューしたくないという人には拷問のように感じます。
助かるのは、資金と弾。この5金と武器と弾丸を共有します。つまり、お互い分け合いながら進んでいく事になります。弾丸が出る頻度は4とほぼ同じ。CPUパートナーには節約なんて文字はありません。ガンガン使ってくれます。
そう、プレイヤーが節約してもいずれ底が来ます。
そんな時こそ、このセーブシステム。スタートメニューから、終了すると手に入れた弾丸と金はそのままの形でセーブポイントに戻ります。ボス手前など敵が出ないけど、アイテムが幾つかあるよというところで稼いで行く事になります。

 と、まぁ文句みたいになってしまいましたが、すぐ慣れます。最初は邪魔者扱いしていたパートナーが『いないと駄目』となります。不思議ですねw

 そして、シナリオですが文句なし!
4同様、ムービー中も余所見できないようにアクションコマンドも健在でシナリオ展開とともにハラハラしながら見てましたw


総合評価点:90点


最新の画像もっと見る